酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




ロゲイニングチャレンジ菅平高原大会

深夜0時スタートの12時間ロゲイニング
http://www.adventure-runner.com/~rogaine/index.html

チームなので、出てみたい。
一緒に組む人いる~?

土地勘ありすぎですがwww


信州上田ロゲイニング 後記


去る5月のゴールデンウィーク中に
上田市街地でロゲイニングの大会を
企画段階からスタッフで参加しました。

今まで、大会は前日・当日のスタッフで、
企画・準備から携わることはなかったのですが、
今回、はじめて最初から携わりました。

そもそも、
ロゲイニングは、
過去2回、松本ロゲイニングしか出てなかったのですが、
上田でもやりたいな?
と思っていました。

で、信州上田アウトドアビジターセンターができたとき、
ロゲイングいいんじゃね?
と、飲み会の時に話してみたり
松本大さんなんか、「山のてっぺん、100点!、100点!、100点!」といってたり

で、時が流れて、11月に話が来ました。
来年のゴールデンウィークの上田でのJST合宿で
上田ロゲイニングの話が来ました。

上田バーティカルの次の日で、
松本大さん等は、バーティカルの準備でいっぱいいっぱいなので、
私のほうに話が来ました


11月某日、某ファミレスでスタッフ顔合わせ
JSAからは、松本大さん、かなさん、わたし
長野県オリエンテーリング協会からは、K村さんとK澤さん
K村さんは、長野県オリエンテーリング協会の代表で、松本ロゲイニングのプロデューサーでもあります。
そして、やまちゃんの準レギュラー

ある意味、スカイランニング協会のトップと
オリエンテーリングのトップがそろって、話をするわけですよ。

ロゲイニングの打ち合わせから、自然と話はそれて、
競技団体の組織運営の話や、トレランジャパンの話題について、
・・・・

あぁ、こっちの話がそれてしまった

このとき、競技時間や地図の範囲を
ざっくばらんに決めたのですが、

合宿なので、練習になるように。
なので、電車禁止!
きっつい太郎山もエリアに入れたい
だけど、緩い東山もエリアに入れたい

というわけで、5時間にしては、
広大なエリアとなりました。
はっはっはっ

で、わたしの役割は、
・登山道調査
・CP(コントロールポイントの選定)
です。

国土地理院に乗っていない登山道や、本当にこの道があるかどうか
を実際に歩いて、GPSロガー記録し、
マッパー(地図作成)担当のK澤さんにGPXデータを送ること

あとは、フォトロゲなので、
CP(コントロールポイント)という、
・写真
・説明
・得点(これは後で)
を考えて決めます。


過去のデータで太郎山の登山道はほとんどありましたが、
枝道とかのデーはないので、
実際に山に行き、枝道があったら、そっちに進んで、
「あぁ、これ以上は道がないな」
と思ったら引き返す。
坂城側の登山道は、未開拓なので、
行かなきゃな・・・
あぁ、冬なので林道が雪で埋まってるよ。
どーぶつの足跡しかないよ、
一人ラッセル練習だよ…

けっこう、茨が多くて・・・
夕方間際に神社の裏手のトレイル見つけちゃって
行ってみたら、あぁ、どんどん行っちゃって、
やべぇ、帰り道が…

あ、鉄塔の整備道もチェックしないと

足で調査しつつ、
よさそうなCPも探します。


CPは、なんかこだわりを持って
・おもしろいもの
・景色がいいところ
・おすすめの食べ物屋さん
・上記以外で、地図上で、CPのない空白域
を探してみました。

景色のいいところ

見晴らしがいいところ

高いところは見晴らしがいい

高いところ(爆)

悪意は・・・・ないんですが・・・
あ、いや、少しはありました

まぁ、上田がそうゆう地形なので、ごめんなさいということでwwww


面白いところは、私のお勧めスポットです。
今回の調査で、偶然見つけたCPもあります。

お勧めの食べ物屋さんは、パン屋を盛りだくさん!!
・・・でしたが、候補から外れて、ゼロになりました・・・・

あとは、山の中を探索すると、
見晴らしのいいところに、ほこらがあるんですよね?
これは新発見でした。

でも、最初CPのリスト作ったら、
神社・仏閣・ほこら・道祖神
だらけ・・・
歴史の遺物、満載ですよ・・・

さすが歴史のある街。


マップは広域、山もきついけど、
CPはわかりやすく見つけやすいのにして、
やぶこぎは茨も多いので、ほぼなしで、
CPで難易度を下げてみました。

つづく・・・・たぶん

米俵マラソン

飯島町の米俵マラソンに行ってきました。

昨年、面白そうだなーと思いつつ、
なんかの大会と被って、出られなかったので、
ずーーーと、出てみたいと思ってた大会でした。

なんとか、仕事の出張も回避でき、出ることができました。


フツーの、3キロ、5キロ、10キロのマラソンもありますが、

米俵1キロ、2キロ、3キロ、5キロと、レベルに合わせて、チョイスできます。
(大きさは、みんな一緒でした)

朝6時に出発して、南下南下、8時40分に会場に到着。
KIMG0495 (480x640)
達筆

受付で、米俵と参加賞(其の一)の馬肉ジャーキーを頂きました。

受け取った、5キロの米俵

あれ、思ったよりも重くない。
コレなら片手で余裕じゃん


片手で、ぶんぶん米俵をふり回してみました。
これなら、用意したザックにいれなくても、手で持ったり担いだりで、なんとかなりそう
KIMG0484 (480x640)

・・・・・
調子こいて、振り回してたら、レース前なのに、もう腕や肩の筋肉が疲れたぞ(ー_ー;)(汗)

米俵は、自分のものとなりますが、
米俵の中に米は入っていません。
レース後、ちゃんとお米はもらえます^^

KIMG0491 (480x640)
こんな雰囲気


開会式

ゆるキャラが登場です

1ミリもゆるくない ゆるキャラ

KIMG0489 (480x640)
”米俵八十八番隊”

ゆるキャラというか、ご当地ヒーローです
ちなみに、レース後はコロッケを売ってましたw

準備もして
KIMG0500 (480x640)

スタートラインへ
KIMG0498 (640x480)

米俵は、背中に背負うのがおおかったな。

だけど、漢ならば、ザックなど使わず、米俵は素手で持つで候

(ザックを用意していたオレが言うのも何だけど)


コスプレも多くて、
飛脚、殿様、大根、ナス、マリオ等々

特に飛脚なんか、某O塚さんを黒くしたような感じで、
ねじりふんどし?で、布一枚で、漢のシンボルを隠し、
後ろは、ねじった布で、Tバックでした。

確実に、この方の後ろを走ると、ケツで確実に精神ダメージをうけるので、
前を走るよう頑張らないと(汗)

10時半 スタート
コースは、河岸段丘の地形だけあって、アップダウンがあります。

最初は、国道153号へ下って、国道153号を駒ヶ根方面に走って、
折り返して、飯田方面へ
下って、川を渡ったら、国道から逸れて、七曲がりという連続ヘアピンカーブを登って、
登り切ったら、平坦何箇所を行って、折り返して、きた道を帰ってゴール

まずは、米俵を右肩に担いで走ったが、
上下に揺れるため走りにくい。
背中の首筋と両手で支えるスタイルは、編み笠邪魔www
脇に抱えるのも、イマイチ。
右手でかばんのように持つのも、悪くはないが、左右のバランスが悪い。

結局行き着いたのが、お腹の前で両手で米俵を持つスタイル。
レース途中、色々持ち替えたけど、コレがしっくり来ました。
理論的には、米俵を前に出すことで、重心が前になり、自然と足が出やすくなる。
それに両手で持つので、左右のバランスも問題ない。

スポードは別として・・・・・・


それにしても、レースに使っても、米俵は壊れることなかったです。
さすが、職人技!!!

沿道の住民の応援も嬉しかったし、仮装も多いから、住民の皆さんも楽しめてる感じです。

エイドでは、地元の水にリンゴ、梨
水は飲まずに、リンゴ、梨をむしゃむしゃ、
片手に米俵、片手に、リンゴ梨
さすがに走りながら食べるのは無理なので、歩いたり、たちとまって食べました。

アップダウンも米俵という重荷も、スカイランナーには慣れたもんです。

10キロを1時間2分で、ゴール。
特に速く走ろうとしたわけではないし、5キロの重荷なので、こんなもんです。

で、ゴール後
ここから第2ラウンド

米俵マラソンと同時開催のイベント
飯島町ごはんですよ

ゴール後にもらった、ご飯茶碗
KIMG0502 (480x640)

ごはん、豚汁食えるだけ食える

おかずは、有料だけど、100円から300円で買って、食べられます。

まずは、ごはん、とんじる、おしんこ(サービス)
KIMG0503 (640x480)

2杯目は、100円の地元野菜を使った郷土食3品盛

3杯目は、牛丼・・・ではなく、ウマの肉でのさくら丼(馬肉丼)の具 200円
馬肉のコロッケ 100円
KIMG0505 (640x480)

ココでギブアップ
もらったご飯茶碗、意外と大きくて。

ふ~~~まんぷくまんぷく


他の食べられなかったおかずは、
カレー、からあげ、ソースカツ^^


大会関係者の方々、ありがとうございました。
KIMG0506 (480x640)
ごちそうさまでした。

先月は・・・・・

モンブランマラソンに向けて、

80キロは
モンブラン80
な感じなので、

「走る」


よりも、


「山を登る」


のトレーニングのほうがいいだろう



ということで、ゴールデンウィークは、


・・・・風邪でダウン

アルパイン鹿沢 春の陣 バーティカル500は、DNSだけど、
それでも、JST合宿で
虚空蔵山→太郎山 縦走
烏帽子 ピストン

は、ゆっくりだけど、こなした。

で、翌週は、自転車で山岳ライド
太もものトレーニングのつもりが、腰痛い腰痛い><


その翌週が
浅間山で2500メートル級の山特訓
外秩父トレイルラン43

その翌週も
浅間山で2500メートル級の山特訓

そして、
その翌週は、
北八ヶ岳で2000~2500メートル級の山特訓
美ヶ原の試走会で車山までちょこっと走り

ん~、距離は走っていないけど、
登りはそこそこ練習しているとは思うが、
エグい練習はしていないんだよなー

ぶつぶつ・・・・

『かなちゃんスペシャル』室賀温泉&桜並木

4/19(土)『かなちゃんスペシャル』室賀温泉&桜並木
に行ってきました。

桜を見にRUNで行く!
略して、

桜ラン



もっと略して

さくらん
錯乱




長野マラソン前日のせいか、こじんまりとしてましたが、
1名は、明日長野マラソンにもかかわらず、参加して下さりました。

上田駅を13時にスタートして、千曲川の堤防沿いに走ります。
P4190032 (320x240)

P4190033 (320x240)

道と川の駅で小休憩

これから、本日のメインの一つ
507段の階段へ向かいます。

まだ行ったことなく、ルートを教えてもらいました。

P4190035 (240x320)
こんな感じ。
下からだと、てっぺんが見えませぬ

途中、別ルートから走って下って来るトレイルランナーがいました。

よーく見ると、
P4190037 (320x240)
ブブタンさんでした

UTMF装備での練習でした

P4190041 (320x240)
階段を登り切った後の景色

P4190042 (320x240)
階段3本目のブブタンさん
がんばれ〜

P4190045 (320x240)
林道で大日堂というお寺へ向かいます。

途中の地層で、手でも割れる石がたくさんありました。

P4190054 (320x240)
化石を発掘している一団に遭遇し、
魚のウロコやひれ、ヒトデとかの化石が取れることを教えてもらいました。

というわけで、探してみて、
P4190052 (320x240)
これはウロコ???


林道の先のトレイルを下って、
P4190055 (320x240)

大日堂
P4190058 (320x240)
イルカの化石が祭られてるとか。

境内の下で、アリ地獄を掘ってあさったりwww


P4190063 (240x320)
この杉並木は好きですw

お次は室賀温泉へ。

てくてく走ったり、歩いたりして、
P4190072 (240x320)
さくら並木

P4190074 (320x240)
そして、室賀温泉 到着

ご褒美に、かなさんがあらかじめ買っておいた

餅屋伝助
のお団子です。

P4190077 (320x240)
つい、美味しそうで、

写真を撮る前に、
一個、パクッと食べちゃいました^^;

P4190078 (320x240)
というわけで、もう一本^^


最後に、室賀温泉でご入浴。
ヌルヌルしたお湯で、皆さんもご満悦

参加された皆さんお疲れ様でした〜


プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

