酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




久々の塗装完成 コンテスト

久々にプラモを塗装完成
そして、コンテストに出してきました。

9月の中旬に、なにげなく、
上田のEDIONに行ったら、模型コーナーで
GBF ガンダムフェニーチェリナーシタ
が新製品で売っていて、
コレ、デザイン好きで欲しいな~


ん、なんか、コンテストのチラシが貼ってあるぞ。
読んでみると、お店で買ったキットを使って、作品を作って、
10月末まで締め切り

このキットを買って、そんなに工作とかの改造しないで、
塗装を頑張る感じでやれば、10月末
間に合うんじゃね?

ということで、ガンダムフェニーチェリナーシタを購入して、

作成。

作った感じは、変形するし、遊べるキット
で、コイツを締め切りに間に合うように工作します。

と入っても、やることは、
ヤスリがけ
バンダイエッジを落としたり、
エッジを立てたり、
スジボリを彫り直したり。

細かく書くと、

頭部
マスク部の後ハメ加工はめんどそうなので、パス
。とさかのカメラを切り離して、後頭部にくっつけた。
あんまり合わせ目は気にならないかな?

胴体
肩部のマシンキャノンの砲身を、削って、別パーツ化しました。

腕部
肩関節と上腕部の接続部は、面取りして情報量を増やしてみました。
下腕部の肉抜き穴をプラバンでフタしました。
完成後に気がついたんだけど、下腕部のヒジ関節部に隙間が大きいから、
埋めるような感じで改造すればよかった
・・・と思ったが、武器持つと、わからんな。

腕部
前アーマーは、左右に分割
サイドアーマーの裏側にプラバン貼って、ディテールアップの悪あがき
後ろアーマーは、裏側丸見えなので、プラバンでフタして、ディテールアップ

脚部
ふくらはぎのバーニアは、改造パーツからので、大きいのに変更
足首関節の前にちょっとパーツを付けてディテールアップ
足裏にも、パーツ貼ってディテールアップ

バックパック・ツバサ
バックパックは・・・そのまま
ツバサは、オレンジのパーツの面が広かったので、スジボリ追加

ライフル・シールド
ライフルは、後方のスラスターが気に入らなかったので、削って、合うパーツを見つけて接着
シールドはそのまま

というわけで、改造は特にしておらず、
エッジを出すためのヤスリがけが大変。

塗装
オリジナルの配色で、塗装してみました。

KIMG0420 (640x480)

今回は、シアン、イエロー、マゼンダの原色を使って、
色も作ってみました。

ブルーは、コバルトブルー
グレーは、ニュートラルグレー
オレンジはオレンジ
も使ってます。

マゼンタは・・・カメラアイしか使ってないですが・・・

配色のイメージは、
メインは白
サブはブルー、
アクセントにオレンジ・イエロー

元のキットの配色は、グリーンと赤が多いですが、
白の面積を増やしてみました。

KIMG0417 (640x480)

イメージとしては、
Vは青の配色の面積がすくなく、白が多いけど
V2が青の面積が増えた(その分、白は減った)

ならば、フェニーチェリナーシタに対して、白の面積を増やしてみようと。

で空を飛ぶイメージが合うキットなので、青系で。
体の中心に濃い色にして、外側を薄くする感じで。
部分ごとに色みを変えて、情報量を増やしてます。
KIMG0421 (640x480)

白は、ふつーの白と、黄色みの白の2つ
青は、白と青の混色割合を変えての4色
黄色とオレンジ

ビームシールドとツバサの一部とシールドの一部に
マスキングで、面で色を変えて情報量を増やしてます。
KIMG0423 (640x480)

写真じゃわかりにくいですけどねwww



完成写真
KIMG0449 (640x480)
正面

KIMG0450 (640x480)
飛行機携帯

KIMG0451 (640x480)
100円ショップで見つけた○○○○をベースとして使用


うん、かっこいい




で、上田のEDIONに出品してきました。

他の出店者の作品を見ると・・・
自分のも含めて、総数8作品


グフ 3個
ガンダムマーク2 2個
ガンダムフェニーチェリナーシタ 2個(自分含む)
百式 1個


ネタ かぶりすぎ・・・・


自分のガンダムフェニーチェリナーシタに至っては、
相手がジュニア部門の子どもの作品・・・・

あかん、比較されちゃう・・・・
ゴメンよ坊や・・・・

大人げなくて・・・・(^_^;)

結果は、11/8に出るらしくて、
11/22まで展示?



聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY

なんか、聖闘士星矢のフル3DCGの映画があるんだね

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY


聖闘士星矢といえば、
子供の頃はもう、夢中でしたね。

毎週土曜の7時は、聖闘士星矢
ダンボールで聖衣(クロス)作ったどー
とか、
風呂あがりの湯気で「燃えろ!オレの小宇宙(コスモ)」


とや、やってましたからねー


で、この映画
3DCGで、聖衣をゴージャスにデザインしてるんですねー
ココ見ればわかるけど


ストーリーは、あの12宮編


12人の黄金聖戦士それぞれが守る12の宮を突破していくストーリー


次の黄金聖戦士はどんな奴なのか?
ワクワクしていたものです。

12人の黄金聖戦士は、占いでお馴染みの12星座をモチーフとしているから、
自分の誕生日の星座が、必ずどれかの黄金聖戦士に割り当たるわけです。


それが、黄金聖戦士のキャラクターによって、

悲劇を生むことに・・・

まず、『勝ち組』『負け組』にわかれます。



勝ち組は、当然、作中で活躍した者、味方になった者

負け組は、敵で死亡・・・

具体的には、私の主観も含めて


牡羊座:味方。聖衣の修復係
牡牛座:噛ませ犬
双子座:ラスボス
蟹座:マンモス哀れな奴
獅子座:実はたいしたことないんじゃない?
乙女座:仏教徒
天秤座:じじぃ
蠍座:技に乏しい
射手座:主役級の扱いに嫉妬
山羊座:エクスカリバー
水瓶座:師匠
魚座:オカマ


詳しくはこちらを(^_^;)

で、映画版の黄金製戦士だと、

デザインが変わってて、ゴージャスなんですが、




よく見ると、色々変ですわ~



全部出ていないので、

HPに掲載されている一部だけ、突っ込んでみます。



● 牡羊座 アリエスのムウ


原作は、聖衣の修復師として、サポート役が多かったですが、
女性のような、長髪、美形


だけど、顔のひたいには、平安貴族の麻呂みたいな眉毛がありましたがwwww

で、映画版だと、

眼鏡キャラ
黄金製戦士のくせに、眼鏡です。
しかも、インテリメガネ
知性たっぷりです。

だけど、黄金製戦士といえば、光の速さで動けるので、
光の速さについていける動体視力も持っているはずですが、

眼鏡なので、

近視、遠視、乱視


最低でも、どれかひとつは当てはまるはず。

こんな野郎に、光の速さで動く拳が見切れるわけがない。


ましてや、眼鏡という弱点を晒しだしてるわけですよ。

やっぱり、原作通り、戦いに出ないで、聖衣の修復に勤しんでいてください。





● 牡牛座 タウラスのアルデバラン


原作通り、体格のいいおっさんです。

活躍したのは、初登場の時だけで、
後は、味方になっても、イイ噛ませ犬と成り果ててしまったのは、悲しいです。

で、
映画のキャラデザインは、原作通りで、特にツッコむところがない



・・・・と思ってたけど、

こいつ、とんでもねぇ変態だ

太もものところに注目してほしい


網タイツ、履いてやがる


(;´Д`)ウワー


もう、網タイツにしか見えねぇ・・・

しかも、股間のところが、

もっ◯りビキニパンツ

に見えてしまうwwwww

もはや、変なおっさんだわ






● 水瓶座 アクエリアスのカミュ


原作の命をかけた師弟バトルは、好きでした。

特に、必殺技を必殺技で返して、師匠を超えるなんか、最高ですね。

で、その必殺技 オーロラエクスキューションなんか、
頭上で手の平を組んで、手の甲の聖衣が水瓶をあしらってて、
手を前におろして、水瓶から、ドバーーーー
がいいんですよ。

だけど、映画のキャラデザイン


おいコラ



左肩に、水瓶が ボンと置いてやがる

しかも、横置き

中身が駄々漏れやん、



やる気アンのか(-_-メ)

と問い詰めたいわ


肩にキャノン砲は、男のロマンだけど、


だからといって、

肩に水瓶はアカンやろwwww




まだ未公開のデザインが楽しみです。

映画も、どんだけ期待を裏切ってくれるか楽しみにしています

蒼き鋼のアルペジオ

蒼き鋼のアルペジオ

なんか、堅苦しい名前ですけど、私が定期的?に購読している漫画のタイトルです。

この秋から、TVでアニメ化されて放映してるんですが、
長野県では、当然の事ながら、放映するわけがない。
でも、ニコニコ動画で放映している模様・・・

どんな話かというと、
近未来のSFで

海鮮

ではなくて、

海戦
を主軸とした、戦艦バトル漫画です。

主人公の乗る船は、潜水艦で、
敵の巡洋艦やらなんやらを、作戦とかねって、やっつけていきます。

近未来SFなので、
トンデモ兵器満載です。


マイナーな漫画なので、書店で取り扱ってない店があります。


漫画の表紙を紹介していきますと、
vol_1.jpg
1巻
黒い線は気にしないでください。
気になる方は、現物を見てからのお楽しみということで。



vol_2.jpg
2巻



vol_3.jpg
3巻


vol_4.jpg
4巻
今まで、少女しか出てきてないですが、今度はクマさんがでてきました



vol_5.jpg
5巻
今度は、幼女です

冒頭で述べた内容と、漫画の表紙が全然一致しねぇじゃねぇか

と思われてますが、

少女要素がないと、人気が出ないのです。ヒットしないのです。アニメ化されないのです。


そろそろ、俺の好みに疑問符ができていそうなので、

続けていきます


vol_6a.jpg
6巻
ようやく、主人公(男)が表紙に出てきました。



vol_6b.jpg
6巻
???




vol_7.jpg
7巻
これが、今現在の最新刊です。





vol_6a.jpg

vol_6b.jpg
??

vol_6ab.jpg
???!


実は、最新刊の7巻を買うとき、6巻も買っちゃったんですよ。



単行本派なので、連載している雑誌は読んでおらず。
(ナンお雑誌に連載してるのかも知らない)

いつも普通は、書店に行った時、最新刊が見かけたら、買うんですが、

この漫画、取り扱ってるとこが少なくて、書店のどこの本棚にあるかもわからないぐらいマイナーなんです。

なので、気がついたら、最新刊だと思ってたのが4巻ではなくて、5巻になっていて、
4巻5巻を一緒に購入することもありましたw

で、
vol_67.jpg
今回、書店で、こんなふうにおいてあったんで、
6巻7巻をまとめて購入したんですよ。

あれ、6っ肝購入するの忘れてて、7巻出たのかな?


無論、ビニールしてあるんで、中身を確認できず。

家に帰って、6巻読んだら、、なんか読んだことなるなー

と思ったら、6巻がもう一冊、家にありました(汗)
買ったことすら忘れていました

またやっちまっただよ~
前回はこちら

蒼き鋼のアルペジオ6巻 欲しい人いる?

ようやく完成

昨年の夏から、

コツコツ

作り続けて、


ようやく、塗装済み完成できました。

MG 1/100

ガンダムAGE-2 ノーマル

IMG_20130329_132218.jpg
SPカラー



・・・・・白一色です(汗)


元々は、
IMG_20130329_154236.jpg
こんな感じのプラモなんですが、


劇中の特務隊仕様が気に入ってたので、

白にしました



ただ、白一色だと、明度が高すぎて、ぼんやりした感じになるので、
パーツごとに明度を落としたり、
グレーっぽくしてます
(これは、実際のアニメ中も、こんな感じでした)

白、グレー、黒
無彩色のみなので、
シールで赤色のアクセントを入れてみました。
あくまでアクセントなので、目立たないようにしたつもりなんですが、
下腕のVは、目に入りやすかったな…(汗)

あと、すみ入れも、黒でやっちゃってますが、
本来なら、グレーが定石なんですが、
白一色だから、メリハリつけるためにも、まぁいいかな?
としましたが、やっぱ、黒は強すぎるな…(汗)
すみ入れも拭き取り残しも多いし…(すみ入れする箇所が多すぎるのもあるけど…)

ちなみに、改造はしてないです。
「やすり掛け」と「すじ彫りの追加」、「エッジの強調」
ぐらいです。

IMG_20130329_130147.jpg

ちなみに、こいつ、

飛行形態にトランスフォーム

できるんですが、

塗装はげるのが嫌なんで、しばらくはヒト型形態のまま飾っておきます

はぁ~、疲れた・・・・・・・

塗装だけで、3か月ですよ…
ちまちま、時間があるときにやってましたが・・・・
社会人だから、時間ないからしょうがないです。
1年半ぶりに、塗装完成できただけも、自分をほめてあげたいです。

我が家にBlu-rayが来ました


IMG_20130114_144207.jpg


ブルーレイ ドライブ S-ATA接続(バルク品) 7970円

再生ソフト付

PCデボで売ってました。
以前から、ブルーレイで動画見たいなーと思ってたけど、
PCでのドライブは、2万近くしてたし、
PS3購入する手もあるけど、こっちも高いのよねー

・・・と思ってたけど、

ようやく、手軽に導入できる値段になったんで、購入しました。

IMG_20130114_144317.jpg

Writeもできるけど、見るだけで、特に使う予定もないんで。

さてと、いまのPCのDVDドライブと交換です。

IMG_20130114_144916.jpg
PCの取説なんて探すの面倒だったんで、
直感で、パズル感覚で解体していきます。

ちなみに、PCはLenovoです。

DVDドライブとBlu-Layドライブを交換。

IMG_20130114_145322.jpg


驚嘆すべきところがありまして、

実は、作業にドライバー使ってないんです



ネジがないんですよ。
ネジがなくても、うまい具合に分解組立できるんですよ。
ドライブの固定なんか、普通ネジなんですが、
恐るべし工夫によって、ネジなしで固定

恐るべし、Lenovo

・・・・うちの会社も見習わないとだけど・・・・まだ無理だな・・・


無事?交換交換作業終了。
PCの電源ON


ウィンドウズが立ち上がって、

ドライブのトレイの開閉を・・・・・


IMG_20130114_150250.jpg

・・・あれ、ドライブのスイッチが効かない

なんか、ポチッっという感触がない・・・
ためしにPCから「ドライブの取り出し」を行ってみたが、反応しない。

・・・PCを再分解・・・

どうやら、ドライブとケースのスイッチが干渉してて、
ずっと押しっぱなしの状態になっていた模様


さて、どうすすか、ケースを干渉しないように加工するか???

ん、どうやら、ドライブのカバーが外れるようになっているぞ。

IMG_20130114_155800.jpg

ドライブのカバーを外して、これでOK

付属の再生ソフトをインストールして、作業完了

で、ようやく、ブルーレイを見れるようになった。

ブルーレイの画質がどれぐらいいいのか、あまりよくわからないけど、
アメトークの家電芸人の回のトークでは、
ブルーレイのアダ〇トビデオは、目のまえにおっ〇いがある

というほどのものらしい・・・?



で、今日、ブックオフで購入してきた初ブルーレイ
IMG_20130114_152349.jpg

18禁じゃないけど、これから見るぞ~


プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

