酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
21
22
24
27
28
29
30
12




2013の締めくくり ツールドUEDA ?

12/29(日) ツールドUEDA?の開催です。

もう、これに向けて、試走はバッチリ(*^^)v
IMG_20131229_071737 (640x480)

家の前から見た、太郎山
天気は、最高です。
(雪にならなくてよかったー)

7時半に、上田駅にスタッフ集合
本日の私の役目は、
セクション1,2、4のスィーパー(一人で)
セクション3は、埼玉からお越しのH口さんで、

私は中間チェックポイントの室賀温泉「ささらの湯」まで
スィーパーです

上田駅に続々と選手も集まってきて、
信毎の記者も来たり、駅の人も何事かと出てきたり(^-^;

約70名の選手が、室賀温泉経由で、ゴールの別所温泉へ16時半まで
目指して走ります。

ツールドUEDAのルールなんですが、
・誘導員なし(地図見てすすめ)
・全コースで、4つのセクションに分かれていて、
 セクション1:太郎山、こくぞう山
 セクション2:城山(じょうやま)、三ツ頭山(みつがしらやま)
 セクション3:こまゆみ岳
 セクション4:夫神岳(おがみだけ)
・セクション1から順に巡るが、山に登らず、ロードでショートカットも可能
・ショートカットしても、時間内にゴールできれば、完走扱い
・各セクションの制限時間は2時間。これをオーバーしたら、山へは行かずにロードで行ってもらう

選手自身での地図読み
そして、山の積雪

これが重要なポイントです!

IMG_20131229_082903 (640x480)
スタート前

8時30分 スタートです

みんな、信号のある方向に向かいますwwww

地元民なら、ここは目の前なる階段を登るほうが、信号に引っかからずに済むんでいいんですよ

スィーパーなので、最終走者の後につきます。


この大会は、特に道路の交通規制をしてないんで、赤信号で止まります。
公衆トイレによる人もいれば、
てぶくろ片方落とす人もいるし、


選手の動きを見ると、
バイパスの地下道をくぐった後の
最初の登山道入り口に入る道で迷う感じ。

曲がって、曲がってだし、登山道入り口は奥まったところにあるから、
わかりづらいな

太郎山登山開始です。

愛知から来てくださった男性の後についていきます。

かなり、しんどい模様で、
「しんじられん」「きつすぎる」・・・・

休み休みですけど、普通の登山者よりは早いスピードなので、行けるでしょう
(いや、登ってもらいますw)

で、太郎山神社まで行かせて、神社の裏を通すよりも、
展望の良いルートに案内します。
IMG_20131229_095149 (640x480)
富士山も見えました。

IMG_20131229_095208 (640x480)
ショートカットさせずに、ちゃんと太郎山山頂へ案内します。


まさか、太郎山で


えっ???まさか


想定外の遭遇がありました



太郎山に何度も登ってるけど、
実は会うのは、初めてだったりします。

IMG_20131229_095309_neko (640x428)


太郎山神社の後ろの雪道を
ネコが歩いていました。

(あし、冷たくないのかな?)

そして、スタートから1時間30分で、太郎山山頂
ここで虚空蔵山へ向かう登山道で、
IMG_20131229_095914 (640x480)

年明けのとれマンプチレース試走に来ていた、まっちーさんとやすさんと遭遇。
(遭遇できるかなーと思ってたが、間に合った)

ここから、虚空蔵山へ縦走です。
なんか、後ろから鈴の音が聞こえるんで、
後ろを見たら、3人きました。
(ミスコース。出発が遅刻?)

今度は、女性の方に追いつきました。
登山道から一緒にいる男性とは、お仲間のようで、
一緒に虚空蔵山をくだります

ロープのところで、下る方向をミスしそうになったけど、
無事下山完了

18号線沿いのセブンイレブンに、スタートから2時間50分で到着。
2名には、自力で、ロードで、ささらの湯に向かってもらうこととして、
私は、セクション2のスィーパーを引き続き行います。


50分前の走者に追いつけるのか????

バイパスの信号で、Tさんが誘導してくださってました(^^♪
道の駅で、トイレに寄った後、トレイルに入ります。

そんでもって、トレイル突入。

一人で、チェックポイントの室賀温泉に行くんだろうなー

と思ったら、

鉄塔で、1名、捕捉しちゃいました(^^;
(1か月前のツアーで一緒に参加した方でした)

なんで、こんなところにいるのかなー
と思ったら、
お腹空いたんで、道の駅で、「トン汁定食」を食べていたとか

一人旅にならずに、一緒に進みます。
IMG_20131229_124209 (480x640)

イイヤマさんとエミゴンさんが
待ち受ける
室賀温泉 ささらの湯

スタートから5時間後に到着。
ひとまず、スィーパーのお役目は終了

ちょこっと休憩で、カップラーメンを頂きます。
あと、エイド撤収して、

イイヤマさんの車で、青木村へ移動です。
(自力で走って移動しません)

青木村役場から、セクション4のスィーパー開始です。

さて、ここでも、一人旅です。
前の人に追いつけるかなー?

IMG_20131229_145845 (640x480)
登山道入り口

こんな柵がいつの間にできてた。
登山者用の通路が左にあります

林道を登ってくと、
前のほうに、2名発見。

だけど、自分と同じくらいのペースなので、追いつけません。

途中の水場で、水を補給しようとしたが、
あまりに、

ちょろちょろ

水量が少ないので、あきらめて、追跡続行。

最後の急な登りで追いつけました。

そのまま山頂で、もう一人も捕捉。

ここから、ゴールまでずーーーーーと下りです。
あと30分でゴールできそうです。

雪に気を付けながら下って・・・

スィープしている選手にちぎられ・・・・


なんか手がしびれてきたので、

あかん、補給しないと(汗)


補給してたら、完全にちぎられましたTT

あとは温泉街を通って、別所温泉駅に向かうだけ






で、温泉街で、
なんで、山頂であった選手が、北向観音から出てきたのを目撃
その選手を追いかけたら、こんどは、駐車場のほうに曲がった。

まてー

道迷いの3人捕捉

彼らを引き連れ、別所温泉駅に向かい、

その先のあいそめの湯で、ゴール

制限時間8時間以内に、全選手ゴールしました。

スィーパー任務完了しました。





で、本日のツールド上田


実は、プレ大会でした(汗)


本番は、2014年4月6日(日)

春に開催です。

このころなら、ほとんど雪は解けてます。
桜はまだ早いかな
花粉は猛威を振るう季節ですが><

制限時間は、10時間になって、各セクションも制限時間が2時間半に延長されます。

定員100名

UTMF,STYの調整にいいですよー



プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

