酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




ロードバイクの旅 2日め

今日の目的地は、水戸にしました。
そういえば、関東の県庁所在地で、まだ開拓が不十分な地なので。
行ったことあるけど、滞在時間が数時間程度だったし、

ホテルの朝食バイキングをガッツリ食べて

・・・いや、食べ過ぎたな・・・

朝8時に栃木県佐野市を出発

ちょっと南下して、渡良瀬川沿いの堤防を走ります。

夏の8時だというのに、全然暑くないな
曇りのせいかな。

堤防道路は走りやすいなー
だけど、途中、砂利道になる罠もあったり

ちと道間違えたりして、東へ筑波山を目指して、キコキコ

1342311587185.jpg

途中、東京スカイツリーと同じ長さの橋を渡りました。
1342311613620.jpg

水平移動と垂直移動の違いですな。ベクトルがの90度違いますわな。

国道4号やら、JR宇都宮線やら、高速やらを横断して、
適当に東に進路をとって、
喜怒川にぶつかりました。

橋を渡ろうとしたら、
1342314466749.jpg
隣に新しい橋ができたんで、古い橋は取り壊し。
1342314597246.jpg
あぁ、ガードレールがなくなってる

出発して、2時間ほど経過したんで、小腹が空いたな・・・
1342315750348.jpg

筑波山方面へテキトーに道を進んで・・・・
1342319386998.jpg


つくばぷりん


ぷりんぷり~ん

なんか、すっごい気になる

お店突撃
「ゴールドプリン 350円」
しかも、スプーン付
1342319372818.jpg
お店の中で食べるスペースがないので、お外で食べます。

お店の店長さんに、
「どこからできたの?」

オレ『長野県から』
しかも、昨日出発

店長
めちゃめちゃびっくり。

お店の近くにつくばサイクリングロードがあって、
自転車乗りが当分補給によく立ち寄ってくれるんだけど、
遠くても千葉県とかで、長野県の人は初めてだとか。

どうやら、オレ
つくばプリン 自転車での来店 最遠者記録 1位

になった模様。

ということで、店長のご厚意でアイスコーヒーも頂きました。
ありがとうございます

このとき、ちょうどお昼時でした。
ゴールドプリンが私の昼御飯となりました。

ここから、筑波山ではなく、「加波一族」さんの拠点に行きます。
・・・とはいっても、登山マップ持ってないので、
加波山
1342322164257.jpg
に行かず、
1342321491181.jpg
加波山神社本宮を参拝
1342321581854.jpg

これから、つくばサイクリングロードを使って、北上します。

峠越えしたかったんだけど、
1342322073685.jpg
タイヤがすり減りすぎて、下の黒いゴムが出てきてるので、パンクの恐れがあるのでやめました。
水戸までは持つと思うが、明日乗るのはやめとこうかな。

何年ぶりかのつくばサイクリングロードを、今回は北上
1342322169382.jpg
とにかく走りやすい。
一時停止が多いけど。いたしかたない。


終着地点の案内看板
1342323381395.jpg

ここから、国道50号で水戸に向かいます。

途中、
出雲大社
の看板に
気になるので、寄ってみた。
1342325473320.jpg
どうやら、本物の出雲大社の分社らしい。

1342325753566.jpg
神社の裏には、樹木葬という、墓石を立てるのではなく、木を植えて弔う方法らしい。
中に入ったら、ウッドチップで、トレランにいいかな

樹木葬かぁ・・・
木を植えるんだったら、リンゴとか柿など果物が実る木がいいな。

今度こそ国道50号で水戸へ・・・・・





また気になる看板

日本三大稲荷のひとつ

笠間稲荷神社

1342328156047.jpg
1342328138756.jpg
1342328314978.jpg
東日本大震災で、鳥居とか壊れて被災したらしい。

日が出てきて、暑い。
小腹も空いてきた。

お土産屋さんで何か食べる物ないかなー
アイスは・・・甘ったるいしな・・・

おばちゃん「暑いときには、さっぱりしたところてんがいいわよー」

うぉっ、それ決定

1342328590695.jpg
おばちゃんに気をつけて、と言われたけど、
・・・・
やっぱり
・・・・
カラシでむせました
ゲホンゲホン

コンビニに移動して、ボトルの液体を補給
1342329824742.jpg

そして、国道50号をとおって・・・・あ、2車線のバイパスになっちゃった。
こうゆうときは、そばに旧道があるはずなので、住宅がある方向を進んで、
あったあった、旧道。そこを進みます。

そして、ホテル着。
大浴場で汗を流して、着替えて、偕楽園に行くため、ホテルの裏側から出る
・・・
と、



今度は
ソー○ランド

の看板がずらり・・・
ホテルの裏の通りは、風俗街だった模様。

・・・
はっ、しまった。
ホテルの大浴場じゃなくて、ソー○ランドでお風呂に入ればよかった


それはおいといて、
偕楽園、ざっと見
シーズンじゃないからイマイチかなぁ。

でも、
1342338716078.jpg
この竹林はすごいな。
1342338793005.jpg
ここでトレランしたいな


今度は、輪行の準備のため、
必要なものを買いに、お店を探す。
百円ショップないかなー

LOFT発見。でも、とりあえず100円ショップ優先で駅のほうへ。

駅に行ったけど、100円ショップ見つからず。

京成百貨店のLOFTに戻って、なんとか使えそうなものを購入。

そして、海に近い場所なので、魚介系の居酒屋にて


マグロ、あいなめ、あかいかの刺身
鰯の塩焼き



大洗の生ガキ、でかくて、うまそー

でもお金が・・・
やめときました。

意外とかかったな。

別のお店でラーメン食べて


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

