酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




お伊勢参り

伊勢の森トレイルランニングレースに出るため、遠路、三重県伊勢市まで行ってきました。

始発の電車 特急しなので名古屋に行き、快速電車で伊勢市に11時着。
かれこれ移動に、6時間弱
さすがに、ちょっと電車酔いしました

伊勢市について、
まず行きたいところがありました。

10年前に、自転車で旅した時、台風で伊勢市で足止めされた時、
夕飯食べるところを探してたら、偶然見つけた

洋食屋 開福亭


大正3年から営業している老舗(創業100年?)

で、10年ぶりに行ってみました。

IMG_20121215_112313.jpg
下調べした時、改築した模様だが、きれいな建物になってました。
10年前は、ほんと、木造の古い建物だった記憶が…

で、お店に入って、
名物のタンシチュー2000円とライス
を注文

高値だが…、旅の思い出なので、ええぃ


IMG_20121215_113830.jpg
おおきなタンが出てきました。とても軟らかく煮こまれてます

付け合せのスパゲッティですが、10年前もそうだったんだけど、

太いスパゲッティなのよ


ちなみに、このお店のメニュー、大正時代から変わらぬ味で営業しており、
メニューもその名残があります。

現代では、なものもあります。

例えば、

メンチボール



・・・実はハンバーグのデミグラスソース煮込みのことです。

他に

ビーフカツ
ポークのパルメザン焼き
カキのピカタ
メキシコサラダ


気になるものがたくさんありますが、
次回のお楽しみということで


さて、腹ごしらえも済んだことで、観光にいきます。

まずは、伊勢市駅から最寄りの
伊勢神宮(外宮)

IMG_20121215_121525.jpg

あの奥に本堂があるんだけど、撮影禁止
ちゃんとお参りした…んだけど、
2れい2はく1れいだっけ?
手順に緊張して、お願い事を考えてなかった

さて、お次は、伊勢神宮(内宮)へ向かいます。
約4キロほど歩きます。バスもあるんだけど、運賃が400円ぐらいで高いので、のんびり歩きました。

内宮前のおみやげ屋通りのおはらい町&おかけ横丁にきました。

IMG_20121215_131151.jpg
IMG_20121215_130902.jpg
貝 うまそー

IMG_20121215_131253.jpg
うわー、まるごとみかん大福、くいて~

でも、伊勢に来たからには
IMG_20121215_132338.jpg
伊勢うどん~

初めて食べたときは、カルチャーショックでしたけど、
コレはこれでアリなうどんです。

ちなみに、これは、めひび伊勢うどん

上に載ってる、めかぶっぽいのが、めひびです。
味もめかぶとほとんど変わらないような…海藻だし…

伊勢神宮(内宮)

IMG_20121215_135531.jpg
この先の本堂も、撮影禁止

お参りも済ませ、格式も高いだろうから、効能も高そうなお守りも購入

そして、お土産物屋さんに戻って、
IMG_20121215_143034.jpg
伊勢エビクリームコロッケ
IMG_20121215_151702.jpg
松坂牛 さいころステーキ串

お腹いっぱいだけど、まだまだ食べたいものがたくさん

おみやげも、たくさん買いたいけど、今回は電車なので、荷物になるから、控えました
赤福は、賞味期限短いから、明日購入予定

そろそろ、明日のレースの受付に行かないと

バスに乗って、受付会場のサンアリーナへ。

受付を済ませ、コースガイダンスを聞いてから、
IMG_20121215_160128.jpg

歩いて最寄りの二見浦駅へ移動。
そして伊勢市駅に戻って、今日の宿へ。

夜は、居酒屋で
夜食と明日の朝飯に、ご当地スーパーぎゅーとらでお買いもの。
IMG_20121215_203442.jpg

ご当地スーパーって、珍しいものが売ってるから面白いんだよね。
てんむす即席味噌煮込みうどん、金ちゃんカップ焼きそば

まぁ、もう、寝るべ


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

