酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




グルっとまるごと栄村100kmサイクリング

びんずるで踊ったり飲んだり
長野市内の駐車場に車を止めて、車中泊して、
朝4時に長野を出発
(ゴミ拾いせずにすいません)

まだ眠いし、昨日のアルコールも???だが、
なんとかさかえ倶楽部スキー場に到着。
IMG_20130804_054219 (640x480)

受付を済ませて、ゼッケンをもらう。
そういえば、この大会、参加賞がないよなー
そのかわり、エイドの内容が濃いです。

受付後、ツヨさんに遭遇!
今日はお仕事の視察?とのこと。



グルっとまるごと栄村100kmサイクリング

5年ぐらい前、2回参加したことがあり、
暑いわ、登りと下りしかないわ、
だけど、エイドが充実してるし、いい大会でした。

震災の後、国道で通過したり、道の駅に寄ったりはしたけど、
村の中までいくことはなく・・・

大会が開催されても、
震災の傷跡を見るのは忍びないというか・・・気が引けるというか・・・

でも、久々に出てみたい気もしたんで、申し込んじゃいました。

大会予定コース



実際はちょっと違ってました。

100㎞サイクリングのはずが、
113㎞の予定で
実際には、自分のサイクルメーターで117㎞


17キロもサービスしてくれます。
しかも、累計標高差もそれなりにありますんで、ホント、山岳コースです。




IMG_20130804_062223 (640x480)
ヘルメットと自転車に、ゼッケン222のゾロ目ナンバーを張り付ける

受付の横で、天然水アクエリアス
朝採りたてのキュウリのサービス
IMG_20130804_064201 (480x640)

このキュウリ

・・・でかすぎである。

1本は・・きついんで、隣にいた人と半分個しました
IMG_20130804_064234 (480x640)

ポリポリ


IMG_20130804_065530 (640x480)

開会式の後、スタートの列に並ぶ。

この大会、レースじゃないんで、タイム計測も順位もありません

7時に10人毎にスタート
太陽が出てて、暑くなりそうだなー

最初はスキー場までの道を下って、震災の影響で工事中の橋をショートカットする道で
集落内を下ります。

家の前から、おじいちゃんおばあちゃんが
学校からは子供たちが応援してくれます^^

線路を渡り、橋を渡って、

あれ?なんか前がたくさんの選手で詰まってる?

と思ったら、
IMG_20130804_071835 (640x480)
エイドでした。
まだ下り基調で、5キロも走っていないんですがwwww

ここはまだ補給はいいかな?
(コンビニで朝飯買わなくてもよかったかな?)



ここから、登り基調で・・・・












KIMG0010 (640x480) (5)
もうエイドかいっ!!!


正直な話、私設エイドなのか、公式エイドなのか、わかりませんが、


うれしいです

KIMG0012 (480x640)
野菜に漬物、はちみつレモン♪

さて、これから、俺の胃袋は最後まで持つのだろうか?



まだ登りだけど、まだ周りに選手がいて、
走りづらいかなー
とおもったんで、登りでペースあげて、前のほうに出ることにしました。

KIMG0013 (480x640) (5)
いいよ~

KIMG0015 (480x640)
いいね~

お隣の津南町にお邪魔し、

KIMG0018 (640x480)
給水所

コカコーラのノボリがありますが、


おいてあるのは、アクエリアスだけですw


スタート時、暑くなるかなー
と思ったけど、雲でかくれて、快適です。

水の消費もほとんどなく、
持参した水もほとんど飲みませんでした。

ここから牧場
KIMG0020 (640x480)

昨夜のびんずるで、大暴れしたせいか?
牧場にはウシはいませんでした。

栄村にも、牧場あったんだー

そして、次のエイド到着。

KIMG0022 (640x480)
焼き肉エイドwwww

いろんな大会出てるけど、焼き肉が出たのは初めてだ
wwww

KIMG0023 (640x480)

ちゃんと、お肉もあります。


豚ロースを、割りばしに刺して、


自分で食べる肉は、自分で焼け


KIMG0024 (640x480)
焼いてある肉を提供するのでなく、自分で焼くとwwwww

いいね~


お肉 焼き中


豚なので、しっかり焼かないといけません。

レースならば、タイムが気になって、

早く、肉焼けろ

ええぃ、まだ焼けてないとこあるけど、食べちゃえ


となりますが、レースじゃないんで、じっくり焼きます。

まだ、選手も5から10人ぐらいなので、ゆっくりできます

まだ肉焼けないかな~


と、割りばし一本で、焼いていたら、



ぬぉおおおおおお、


脂身の油に、火が移って、


オレの肉 炎上中





や、やべぇ、

割りばし1本じゃ、どうしようもできねぇ

そばにいた方から、割りばしもう1本頂いて、

しっかり焼けた肉を炎から救出

お肉を、紙コップに入った焼き肉のたれにつけて、頂きます。

うめー、

焼き肉のたれの塩分が身に沁みます。


KIMG0023 (640x480)
スイカも頂いて、
(種出すの面倒なので、バリバリ食べちゃいます)


後でちらっと聞いた話だと、このあと焼き肉エイドで大渋滞が発生したらしい・・・
前のほうに出ていてよかった


激下りの後、震災前のコースに出て、
コース最高地点1025メートルの
KIMG0028 (640x480)
トンネル前のエイド&チェックポイント

この涼しいトンネル1㎞を通って、
秋山郷のほうへ入ります。

右手に鳥甲山があり、登山道入り口の駐車場で
KIMG0029 (640x480)
地元のおばちゃんの私設エイド

くってけ~
くってけ~

そんな感じですw

車も少なくて走りやすいなー

と思ってたら、

下りの右のブラインドカーブから、対向車が来た。

後続がいたので、危険を知らせるため
「くるま~」


と叫んだが、

自分自身が、道路中央に寄っていたため、
その車と接触しそうになるし


KIMG0032 (640x480)
切明温泉エイドに到着

なつかしいなー
数年前、ここで、Kぼたさんとおじちゃんまってたよな~

KIMG0030 (640x480)

いつかは、入ってみたい、温泉

KIMG0031 (640x480)
ちなみに、自販機のコーラが100円でした

隣のダイエットコーラは、130円www


KIMG0033 (640x480)
エイドのバナナもキュウリと同じ扱いです。
もはや黄色いキュウリ?


ここから、急な登りの区間

がんばって登ったつもりでしたが、
心折れて、ダラダラ登りになってしまった。


苗場山の登山道をチェックし、
KIMG0034 (640x480)

鳥甲山の写真も
まだ雪が残ってるしwwww

秋山郷に入って、
KIMG0036 (640x480)
折り返しのエイド。

そして、
KIMG0038 (640x480)
名物の・・・




お金忘れたから、食べたいのに食べられないのよ

ひーん


ここから、長ーいトンネルのエイドに戻ります。

登りで、ヒーコラ登ってると、

雨が降ってきました。

小雨かなー

と思ったら、

ザーザー 

の本降りです。

とにかく、トンネルまで登ります。

登りながら、これからのことを考える。

・ウィンドブレーカー持ってきていない
・トンネルのあとは、長い下り
・標高1000メートルあるので、気温は低い
・トンネルでは、雨宿りできるが、トンネル内はヒンヤリと涼しい


従って、低体温症になる恐れあり



・トンネル前のエイドで、昼食のおにぎりをもらえる。
・トンネル内で雨宿りしながら、昼食のおにぎりを食べると、涼しいトンネルと濡れた体で冷える恐れあり。
・だけど、体が発熱するには、エネルギー補給が必要

う~ん、難しいなぁ・・・・

と考えつつ…トンネルに入って、ヒンヤリしながら進んで、
トンネル出口のエイドに到着。

トンネル内に自転車を置いて、昼食券と引き換えに
KIMG0039 (480x640)
おにぎり弁当Get!

トンネル内の光源なので、とてもおいしそう

には見えません


まぁ、飯食って、雨が晴れるのを待つか・・・

ん、おにぎり弁当が入ったビニール袋・・・
お腹の中に入れれば、多少は防寒になるのかもしれない。

今日は、ファイントラックのアンダーウェアを着ていたんで、
ジャージとアンダーウェアの間に、弁当のビニール袋をお腹に仕込んだ

ファイントラック着ていて正解だった

ご飯食べ終わったら、小雨になってたんで、出発することにした
トンネルに中にいても、寒いし・・・

やっぱり、寒い…

だけど、激登りがあるんで、頑張って登って、体温を上げる。


はやく標高を下げて、暑くなりたいなー

そうして、焼き肉エイド到着
KIMG0040 (480x640)
焼きキノコエイド
火があるので、温まる~
シシトウも頂いたが、残念ながら、辛くなかった><

下って下って、
KIMG0042 (640x480)
ダム湖の水が、鏡池のようです。

行きに通った、私設エイド
KIMG0043 (640x480)
内容も変わってます

KIMG0044 (640x480)
雨で、看板も・・・

北野天満宮へ向かっていき、
KIMG0046 (640x480)
も、自転車を降りて渡って、

エイド&チェックポイント

意外と時間かかってるなぁ…

また登って、私設エイド
KIMG0049 (640x480)
初めてマタタビを食べました。

最後のエイド
KIMG0050 (640x480)
ジャガイモ~

どのエイドも個性があって、
漬物もお手製?なので、飽きてきません

KIMG0052 (480x640)
もはや大会名物のアスパラガス


ここから、5キロ下って、千曲川を渡って、来た道を登ってゴール
13時50分ぐらい

ゲートをくぐったら、
即、完走メダルをかけてもらい、
KIMG0055 (480x640)

抽選箱で、くじを引いて




当てました


KIMG0053 (480x640)

山のごっつぉ詰め合わせセット


中身は
IMG_20130805_205839.jpg
キノコ

シメジまいたけなめこえのき野沢菜

景品リスト
KIMG0056 (480x640)
以前は、夏野菜セットを当てて、
毎日、ズッキーニ食べたこともありました。

ゴール会場で無料のキノコ汁も頂き
KIMG0054 (480x640)

KIMG0057 (640x480)
これは、遠慮しときます

やっぱし、参加してよかった大会でした。
来るたびにパワーアップ捨てる大会だなと。
ホント、栄村の地元の人が盛り上げていってると思います。
栄村の皆さん、ありがとうございました。
プロデュースの輪工房さんにも、感謝です(毎度遠くからご苦労様です)


帰りは、北野天満宮 学問の湯で汗を流しました。
今回初めて行って、

えっ?ここなの?

大会で何度も前を通っていたにもかかわらず、
知りませんでした・・・・・


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

