酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




白山

8/13 22時過ぎに実家を出発
高速で金沢へ向かう・・・
・・・途中のサービスエリアで仮眠したり、夜食買ったり
そいえば、今日流星群が見える日なんだけど、周りの街頭とかで全然見えなかった

金沢を過ぎて、白山ICで高速を降りる。

高速下りたけど、どっち行けばいいんだ?
地図見て、こっちか・・・
コンビニによって、朝食昼食水を購入
眠いし…
国道右折を直進するし
きつい…

朝5時前に市ノ瀬の駐車場に到着
駐車場は空いていたなぁ。
KIMG0041 (640x480)
北アルプス並みに込んでたらどうしよう…と思ったが、そうでもなかった。
(他の車はもっと上の別当出合まで行っていた模様)

まずは寝る・・・

そして、

30分後起きる


・・・う~ん、寝不足な感じでボーとする

とにかく準備して、6時前に駐車場を出発
ロードを進んで、
KIMG0042 (640x480)

普通はこんな感じで規制あり
KIMG0043 (640x480)

KIMG0044 (640x480)
白山禅定道というルートで登ります。
にしても、立派な看板だ。

KIMG0045 (480x640)

昔から使われいた道だけあって、トレイルはしっかりしている
整備もしっかりされてる感じもするし、案内板もしっかりしている

KIMG0046 (480x640)

林道を横断し
KIMG0047 (480x640)

入山者をカウントする装置?
(菅平にもあったけど)
KIMG0048 (480x640)

登って、山頂
KIMG0051 (480x640)

ここから尾根沿いにUpDownします。



岩場もあったり、木道もあったり
結構面白い。
KIMG0053 (640x480)

岩のうえに木も生えてるし。
植生豊かだなー
KIMG0058 (480x640)

KIMG0055 (640x480)

KIMG0054 (480x640)

KIMG0059 (640x480)

ん?



ヘビ?


KIMG0060 (480x640)
ある疑惑があり、刺激せずに通り過ぎました。
(下山後、ビジターセンターの人に写真見せたら、マムシでした

それにしても、このルート 人に会わないなー
KIMG0062 (640x480)
KIMG0063 (480x640)

途中から
KIMG0067 (640x480)
別当出合からの登山道と合流し、観光新道を登ります

KIMG0069 (640x480)

岩のトンネルもくぐり、
KIMG0070 (640x480)

下山する人ともすれ違うようになった。
展望もいいし、花もたくさん♪

KIMG0072 (640x480)


KIMG0073 (480x640)
植生回復のため、古い登山道は立ち入り禁止


こちらが、ニュー登山道
KIMG0074 (480x640)

KIMG0076 (640x480)
殿ヶ池避難小屋跡

KIMG0077 (640x480)
まだ白山山頂は見えない

KIMG0079 (480x640)
KIMG0078 (480x640)
小屋の先でこんな看板とともに、
足ふきマットがありました。

これで靴裏の泥や下界の種子を落とせということか

いろんな山登ってるから、変な山の植物を持ち込まないように気をつけないといけないな

KIMG0081 (640x480)

KIMG0083 (640x480)
だんだん、さっきの小屋跡から離れて行って、

黒ボコ岩にて、他の登山道と合流
KIMG0089 (640x480)
KIMG0091 (640x480)

ようやく白山山頂が見えてきた
KIMG0092 (640x480)


ここから木道で、
KIMG0093 (640x480)

石の道を登って、

室道ビジターセンター(標高2440m)
到着
KIMG0095 (640x480)

とりあえずトイレ

ビジターセンター内を探索
KIMG0096 (480x640)
宿泊できるのか。今度は泊まってもいいかな。

ビールとか飲み物は売ってるけど、ウドンやカレーとか、食べるものはなかった><
郵便局まである。
山頂に向かおうと小屋を出ると、神社がある
KIMG0098 (640x480)

せっかくだからお参りしよう。
神社の中でお参りして、
・・・巫女さんまでいるぞ、この神社(たぶんバイトだろうけど)
安全と記念のために、鈴を購入

さて、山頂に行きますか。
もうひとふんばり。
KIMG0100 (640x480)
人が多くなったなー

トレイルランナーも見かけるようになった。
走って登る、トレイルランナーに追い越され、
上からUTMFのTシャツの人が下ってきたり。

山頂に行くと、岩の上でポーズをとりながら写真を撮ってもらっている女性がいる。
サロモンのパンツ履いてるので、トレイルランナーだな。
・・・ん?あの人、こっち見てるぞ

「戸隠でボランティアしてた方ですか?」



え?ウシ?



今日、牛かぶってないけど…

戸隠マウンテントレイルのボランティアTシャツを着ていたわけで…

その女性の方は、富山の方で今年の戸隠に出場していた方でした。
その女性と一緒の二人も富山の方で、岐阜県側から登ってきたとのこと。

いろんな登山道あるよなー

山頂からの景色
KIMG0103 (480x640)
KIMG0104 (480x640)KIMG0105 (640x480)
KIMG0106 (640x480)
KIMG0108 (640x480)
KIMG0110 (480x640)
池めぐりを続けます
KIMG0112 (480x640)
KIMG0114 (640x480)
雪も残ってます
KIMG0115 (640x480)
KIMG0118 (640x480)
KIMG0119 (640x480)
KIMG0125 (640x480)

…寝不足のせいか、頭痛い・・・・
高山病か・・・

別山も行きたかったけど、下山します。
室堂で別所出合のバスの時間を確認して、13:30のバスに間に合うように下山開始。



ボッカスタイルの青年が登ってきました。
荷物を見ると、〒マーク?
KIMG0127 (480x640)

聞いてみたら、室堂の郵便局で受け取った郵便物を下の下山口に降ろして、
室堂に戻るところでした。

黒ボコ岩から砂防新道へ下ります。

KIMG0128 (480x640)
KIMG0129 (640x480)
KIMG0130 (640x480)
なんかヨーロッパみたいできれい。
石畳みたいなとこもあるし。

登山道も、ホント整備してあって、品がある


楽しく下って、崖の下も通って、
KIMG0131 (640x480)

・・・・そのあとが面白くなかった。
ただただ、浮石に気をつけながら、下るだけ。
景色もイマイチ
KIMG0133 (640x480)
避難小屋・・・にしては、ご立派です。


時間も気になる。バスの時間と今の時間、登山マップのコースタイム
気にしながら、登ってくる人に道を譲ったりして、
登り専用と下り専用の分岐で、下り専用で遠回りさせられ、
・・・吊り橋がやっと見えてきた
KIMG0135 (640x480)

渡って、別所出合バス出発の1分前に到着


KIMG0137 (640x480)

・・・バスないんですけど


バスが先に出発した気配もないし、バスが来る気配もない。

時刻表をよく見たら、


もしかして


今日だけ、バスない?

アイスを売っているおじさんに聞いてみたら、今日はバスはないとのこと。

アイスを食べながら、ボーゼン・・・・

KIMG0136 (480x640)


どうしよう・・・

やっぱし、下の市ノ瀬駐車場まで走るしかない


走りますか

テクテク下って、

あっちーなー

今日はマイカー規制がないためか、路駐が多いな

約5キロ下って、よーやく駐車場に到着

本日の宿に向かう途中、白山展望の湯
汗を流して、仮眠もしたり。

アルカリ性なのか、ぬめぬめしてました。
白山はガスっててよく見えず。

白山、また登りたい山でした。
いろんな登山道あるし、今度はどこからにしようかなー


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

