酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




石川県ぶらぶら

8/15から17にかけての、石川県金沢市を中心にぶらぶらしたことを
おっぺけぺーとつづっていきます


8/15 金沢 徒歩観光

IMG_20130815_090658.jpg
やけに近代的な金沢駅前

IMG_20130815_090836.jpg
あまりの暑さで、水浴びするハト

IMG_20130815_093546.jpg
金沢城公園。日陰を選んで移動

IMG_20130815_094209.jpg
立派な

IMG_20130815_094130.jpg
もんもんも~ん

IMG_20130815_104448.jpg
ひろいなー
ゴミ一つ落ちていません。
落ち葉一枚でも、ちゃんと公園の人が回収していました。

IMG_20130815_105434.jpg
過去2回、金沢に来ながら、行きたくても行けなかった兼六園
お盆期間は無料ということで、突入!

IMG_20130815_105712.jpg
はありますわな

IMG_20130815_105809.jpg
人気スポット
親が子供に「勉強だから、覚えておきなさい」
とか言ってたが、
こんなもん覚えたって、生きる糧には全くならない。

役立つとすれば、せいぜい、話のネタ、雑学程度だ


IMG_20130815_110604.jpg
ぽぽぽぽぽーーーーん

IMG_20130815_111449.jpg
うっしー


IMG_20130815_113849.jpg
いい小屋だ

期待してたわりには、なんかイマイチなんだよなー

先日、白山で大自然満喫
したせいで、人工の自然美がいまいち・・・・


でも、カラスを見てると面白いんだよなー

カラスが水浴びしてたし、
(ホントのカラスの行水)

岩に生えてるコケをむしってたり、
(人間がやったら、罰金ものです)

木に止まってるセミを襲撃したり
(襲撃失敗して、地面に落ちそうになるし)




IMG_20130815_115407.jpg
小豆金時で一休み


近江町市場で海鮮丼食べたいなー


しかーし、どの店もお昼時で行列ができてます><

並びたくない

しかし、地元の食事をしたい

さまよってると・・・・
IMG_20130815_141547.jpg
ん・・・・?



こうゆう定食屋は、地域密着型で、地元の料理を食べさせてくれそう。
しかも、ランチでお得だし。

地下に下って入ってみたら、俺一人

IMG_20130815_135956.jpg
いいわ~、こんな感じ~

ほかの店に行って、とんかつ定食やラーメンにするよりは、ましだわ~

たべてたら、だんだんお客も入ってきて・・・・

IMG_20130815_160439.jpg
駅に戻って、 やかーーん



8/16 金沢~加賀一向一揆 自転車ブラブラ


ロードバイクも持ってきてあったんで、自転車でブラブラ

IMG_20130816_094022.jpg
金沢港そばのしょうゆ工場
やまと

ロゴを見ると、





ヤマで、山の下

IMG_20130816_094036.jpg
しょうゆアイスクリーム
開店前につき、食べていません

IMG_20130816_094116.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_20130816_095522.jpg
サイクリングロード見っけ

IMG_20130816_095545.jpg
途中でミスコースして、サイクリングロードから外れる・・・・・


IMG_20130816_112741.jpg
道の駅 しらやまさん
バイクスタンドがあります

手取川を登って行って、
IMG_20130816_114412.jpg
サイクリングロード
IMG_20130816_114345.jpg
昔の鉄道跡っぽい

IMG_20130816_120645.jpg
さぁ、何が行われてるんでしょう?????

IMG_20130816_123813.jpg
道の駅 一向一揆の里

ここで、加賀一向一揆のお勉強
(最近、戦国時代ものの漫画をよく読んでるんで)

IMG_20130816_130450.jpg
道の駅の裏手にある、一向一揆の砦跡 二曲城


ちょっとした山で、登ると
IMG_20130816_131101.jpg
丁寧に、城跡があります。

展望も山城らしくていいです。
無論トレイルもGood!

夜は、黒姫のボランティアが縁で、地元の尚ねぇさんと密会?

地元料理を教えていだたきました。
IMG_20130816_224912.jpg
治部煮
とろみのタレに、ワサビがのってるのがポイント

そして、
IMG_20130816_225117.jpg
ドジョウのかば焼き

ウナギではなく、ドジョウです。
金沢人は、かば焼きと言えば、ドジョウで、おやつ感覚て食べていたとか。

小さいドジョウを、よくもまぁ、さばいで、おろして、串にさして焼いたもんです。

味はGood!おつまみにいいですw



8/17 福井に移動する寄り道

先日、加賀一向一揆の砦跡で、時間の都合で行けなかった、
もう一つの砦跡に行きます

それも、道の駅のそばなんですが、

鳥越城

KIMG0146 (640x480)

KIMG0147 (640x480)

KIMG0149 (640x480)

KIMG0143 (640x480)

KIMG0144 (640x480)

KIMG0150 (640x480)

驚異的な再現力で復元しています
ちなみに、ココは無料の城跡です。
その割にちゃんと整備してあるんで、すごいです。


いいトレイル、シングルトラックもあるんで、
ここでトレランとか、サバ〇●ルゲームしてもおもしろそう。

石川県はまだまだ見るところが多くて、面白いなー
また行きたいなー




金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

