酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




百名山 荒島岳

8/17 福井県に移動してきました。

今日の目的は

百名山 荒島岳(アラシマダケ)
に登ること

登山マップを見てたら、
百名山があるじゃん、じゃあ、登っておこう!


カドハラスキー場へ向けて、国道158号を進んでたら、
案の定、
通り過ぎて
引き返して、スキー場に入りました。

既に駐車場は、車でいっぱい
くそ暑い真夏でも、登山者が多い
さすが百名山
KIMG0152 (480x640)

KIMG0153 (640x480)

11時に登り始めます。
既に下山した人から、
「いまからだと暑いよ」
と言われますが、スケジュール的にしょうがありません。

水は、ペットボトルのお茶3本分(計1.5リットル)
塩タブレット

スタート地点の標高が350メートル
山頂が1523メートル


途中に水なし

途中、コンビニに寄れなかったんで、少々不安だが、何とか持つだろう

ちなみに、登山届は、電話ボックスの中wwww
暑そう・・・・・
KIMG0178 (480x640)


まずは、ゲレンデを登ります
KIMG0154 (640x480)
舗装路から、すぐに石の道に変わります
KIMG0155 (480x640)

白い石できれいなのだが…


暑い・・・・
直射日光が直撃である・・・・



どうも、このスキー場、廃業した感じがする。

KIMG0156 (480x640)
リフト降り場からブナ林に入るのだが、
どうみても、リフト降り場らしき建造物が見当たらない。
(変な鉄くずがあるんだけど…)

荒島岳ご自慢のブナ林

KIMG0157 (480x640)
木陰で暑さが和らぐ~
ほっ

KIMG0158 (480x640)
トトロの木


ここらを整備している人たちの紹介
KIMG0161 (640x480)

ブナ林を長々登って行って、
他の登山道と合流する シャクナゲ平
KIMG0162 (640x480)
まぁ、休憩ポイントですね。

ここから山頂に向かって、
ちょっと下ったら、

急登の
KIMG0163 (480x640)
もちがかべ

意味不明・・・・・
KIMG0164 (480x640)
そんなもの気にしてたら、登れません



だけど、そんな俺の前に

KIMG0165 (640x480)

クワガタ キタ――――――


しかも、こいつ、オレの地元じゃお目にかかることができなかった、
ミヤマクワガタ

登山道の下にいたんで、踏まれないよう、木に移しておきました。

子供だったら、超大喜びな逸品ですが、もう大人なので、ばいばーい

KIMG0166 (480x640)
山の稜線。景色も開けて、山頂も見えてきました。


KIMG0168 (480x640)
百名山 荒島岳 
標高 1523.5メートル


KIMG0170 (640x480)
周囲の山の表示板も、なんとカラー印刷です

KIMG0173 (640x480)
景色は、360°ぐるっと見渡せて、素晴らしいです。

KIMG0175 (640x480)
花もたくさん咲いてます。

さすが百名山といったところです。


で、下山は来た道を戻って、
水は全部飲み干したけど、
無事下山完了

標高差 1200メートル
手ごわい標高差だけど、制覇しました。



・・・あしたも標高差1200メートルだったよな・・・・・


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

