酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




にゅーのーとぴーしー

HP(ヒューレット・パッカード)ノートPCを購入した。

経緯は、から

以前ノートPCを持っていたが、
やっぱりネットに接続しないと使い勝手が悪い
持ち運ぶにも、意外と大きい


旅行する際、荷物は少ないほうがいいから、
ノートPCがあっても、結局邪魔

で、ノートPCやめて、スマホで十分




・・・と思ってたが、


旅先でブログを書いたりする場合、
スマホで長文書くのはしんどい
スマホのバッテリーはあまり使いたくない



というわけで、ノートPC復活?


そういえば、windows8になって、
PCもタッチパネル式のものが増えたし、
小さいPCも増えてきてるし、


ネットとかやるんだったら、PC性能は低くてもいいし、
安いのあるんじゃね?



現に、いま、会社の仕事で使ってるノートPCは
10インチクラスのディスプレイで、重さは1.4キロ
小型軽量で使いやすいんだよね。



ただ、仕事用というのもあり、デザインが今一つ



で、新しいPCを下記条件でさがしてみました
・安い(10万円未満)
・小型
・軽量(1.4キロぐらい)
・薄型(薄いノートPCもかっこいいなと)



まずは、10社
SONY、富士通、パナソニック、NEC、の大御所日本企業
DELL、Lenovo、HP、の外国企業(でいいような気がする)
EeePC、ASUS、ACER(なじみが薄い企業)


デザインと価格で、富士通、パナソニック、NECが脱落
日本らしく、高性能を売りにしているから、値段もそれなり
10万超えるので、はい、ごめんなさい
SONYは、デザインがいいのと、カスタマイズができるんで、
10万超えてもいいかなーで、保留

DELLは、安値・カスタマイズできるけど、デザインがいまいち
等々していて、

残ったのが
ASUS
ACER
HP



いずれも、
キーボードとタッチパネル画面が外せて、
タッチパネル画面でも使用できる

→より、持ち運ぶのに軽量・小型できる

ASUSのは、
メインがタッチパネル画面のほうで、
キーボードが付属品扱いなんだけど
最初はいいなーと思った。

だけど、某所のユーザー評価を見ると、
液晶の画質が悪い

まぁ・・・・いつも見るもんだから、きれいなほうがいいよなー
却下




ASUSのは、
薄型 デザインもいい、かっこいい
よし、これだ

…と思ったが、調べてみて問題なのは、
PCへの充電方法
PCには、USBポートが1個しかなく、
USBポートを使って、PCに充電する構造になっている
なので、充電しながら、PCを使うことができない
USBハブをつかっても、充電できないとか

USBは使いたいので、利便性を考えて、却下



残ったのは、HP

HP ENVY x2
上記2つに比べて、ノートPCに近いデザイン
小型軽量
タッチパネル画面だけ外しても、9時間稼働・重さ1キロ未満
ノートPCとしても使いやすい
液晶もそこそこきれいそう
値段も、期間限定で49,900円と安い

というわけで、これに決めた





で、注文してから1週間後、届きました

IMG_20130928_211954.jpg

IMG_20130928_211934.jpg

IMG_20130928_212033.jpg

細かいことは気にするな

小型のPCなんで、届いた荷物も少なく、
マニュアル関係も入ってたが、昔に比べれば少ない


電源コンセントは
以前持っていたVAIOのノートPCは、レンガみたいにでかくて、唖然とした
いくらPCのほうを軽量化しても、電源のほうがでかければ意味ないよな


今回のは、時代も進んだせいか、まぁ、普通のサイズでした。
コードが短いのも入ってた。
コードが短いのも悪くはないんだけど、
ホテルで、いざ使おうとしても、短いのも・・・・いやだよなぁ・・・

PCとコンセントをつなぐ端子も○ではなくて、専用の端子だ。
おそらくディスプレイとキーボードとの接続コネクタと同じんだろうな



電源コンセントをつないで、PCを起動
初期設定画面に入る。

windows8は初めていじります。
なんか時計がずれてるんだけど、訂正できない・・・・
これは後回しで。

で、無線ネットワークの接続になったんだけど、
うちでは、無線LANはない。
auWiFiはあるんだけど、設定できない
(これはWiFi接続用ソフトを後々ダウンロードして、設定しないとなのだ)

ちなみに、このPC
なので、netにつなげることはできない



・・・・のは、購入時に判っていたことなので、

あらかじめ、USB経由でLANケーブルを接続できるUSB機器を購入しておいたのだ。
(2,280円の出費><)


これで、ネットワークにつないで、終了

ていうわけでなく、
まずは、auWiFiできる環境を構築するために
auWi-Fi接続ツールをダウンロードして、設定。

これで、無線でネットワークできるようになりました

お次は、ブラウザをGooGleCromeにする
これは、どのPCでもブックマークとかパスワードとか共有できるんで、
ダウンロードして、Gmailのアドレスを設定して終了
(これは楽だった。クラウドで楽になったなぁ)

次は、セキュリティソフトの設定
ウィルスバスターをダウンロードして、
複数アカウントの設定で、このパソコンの分のアカウントを設定

したくても、昔のパソコンのアカウントが残ってて、
これを削除する
(パスワード忘れたりで、余計な手間がかかった)

ウィルスソフト設定完了で、
さっそくウィルススキャンで、10件のウィルスに感染していた
唖然・・・・・

ウィルスソフトなしでネットをつなげていたのは、半日もないのに、

唖然・・・

恐るべし、ウィルス

とりあえず、これで安心して使えるようになった。

あとは、officeを入れたいけど、
こいつ、CDはおろか、DVDドライブもないので、
どうやってインストールしよう・・・
DL版は、なんかダウンロードで時間かかりそうだし、
ポーダブルDVDドライブを買うのもなぁ・・・・
(今のところ、必要性がないんだが)

それにしても、windows8の操作性には、まだ慣れてません
タッチパネルでのUI対応なので、
スタートメニューになれず。
いま、なれたデスクトップでキーボード有で使ってます。


あと、外出先でネット環境が使えない時でも
スマホ経由でネットできるようにしました

スマホのテザリング機能
PCとスマホをUSBでつなげると、スマホ経由でネットできるようにしました。

別にUSBでつなげなくても、スマホのWiFiでもできるはずなんだが、
うまくいかずに断念した。
まぁ、テザリングするとスマホの電池の消耗が激しいんで、
USB接続のほうが、充電できるし、通信速度もはやいし
これでいっか。

さて、このPCとは、仲良くやっていけそうです^^


Comments

ちょっと難しすぎて内容がアレだったのですが、要するに「屁のつっぱりはいらんですよ」みたいなもんですな?
M浦さん
要は、時代に乗り遅れないよう、頑張っているってことですw

おじさんも若い人についていこうと必死なんです

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

