酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




TEVAのシューズ

このまえ、東京に行った時、
前々から気になっていた、シューズを調達してきました。

TEVAのシューズです。

特徴的なのが、球体ヒールなのですが、

履いてみないことにはわからない

だけど、日本で取り扱ってる店は少ない
(まず、長野はないです・・・)

なので、東京に行ったついでに、新宿で売っている店を調べて、
試着してみて、
サイズもちょうどよかったんで、購入しました。


IMG_20140113_113155.jpg
TevaSphere Rally

なんか、今月発売したばかりの新製品でした。
紹介ページ
値段も、1万円ぐらいで、意外と安い

トレイル仕様です
IMG_20140113_113434.jpg
パターンもしっかりしてます。

土踏まずの当たりが、他のメーターと違い、足型ではなく、
左右に出ています



で、TEVAの特徴的なのが、
IMG_20140113_113409.jpg
球体のカカト

そして、
IMG_20140113_113332.jpg
弧のように、沿ったソール
特に、かかとが浮いてます。


メーカーのHP
トレイルランナー.jpの紹介ページいわく

・・・・・・

走るときのカカト着地が自然な形となる


???

まぁ、わかりにくいんで、HPをよく見てください(爆)




まぁ、使ってみた感想を書いてきます。

最初に履いた感じだと、
つま先よりも、カカトが下って、感じでした。
(ソールが弧になってるからね)

履いて立ってると、なんか違和感あるけど、
歩くと、そんなでもない感じ。
フツーに歩けるし、走れるし



私の走りでは、シューズのカカトの外側が、よくすり減るんですよ。

原因はわかってて、
走るとき、足を体から前に出した時、
シューズのカカトのところが、地面とこすれるんですよね。

まぁ、このこすれって、
前に進む動作にしては、地面と接触して、スピードのロスになるんだけど、

このTEVAのシューズだと、
カカトが球体なので、

走ってる時、足を体より前に出しても、
全然カカトがこすれることがなかった。


走り方も、
トレイルランナー.jpの紹介ページ
で書いたあったとおり、
カカト着地はもちろん、

ミッドフットの着地
フォアフットの着地

全然問題なし。



意外とこいつ、オールマイティです。
つま先を使った登りも、全然OK!


意外と、死角なしです、こいつ。


あと、シューズのくるぶしあたりが、肉厚で、
カカトをしっかりホールドしてくれてます。
(コレも予想外でした)


土、雪のトレイルを走った感じも、
ソールのパターンが凸凹がチャンとしてるんで、
特に問題なし

ただ、下りだけど、
球体カカトなので、カカト着地だと、滑るおそれがあるかも?
つま先から着地するように、心がける必要があるかな?

TEVAのシューズ
想像以上に、意外といいかも?


しばらく、練習用として使っていきます
(冬はレースがないっていうのもありますが)





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

