酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




Lpain ノルディックスキー キャンプ

Lpain ノルディックスキー キャンプ 1泊2日 行ってきました

そもそも、
トレランで速いトップランナーは、クロカンスキーやっていた人が多い
ということわざがあります
という話が、トレラン業界ではよくあります

でも、なんで、クロカンスキーやっている人は速いの?


この疑問に回答できる資料とか話を聞いたことがありません

なので、
調べるよりも体験したほうがはやい

クロカンスキー体験するのがいいんじゃね?



でも、


どうやってやるの?
スキーとかの道具は?


というところで、見つけたのが「Lpain ノルディックスキー キャンプ」です。

木島平村で、トレランで有名な山田琢也さんが

鬼コーチ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

として、教えてくれるということで、
申し込みました




2/1 午後集合
スキーとポールをレンタルします。
クロカンスキーを初めて見たんですが、
IMG_20140201_144034 (640x480)
細い板です。

スキー靴も、普通のスキーと違ってて、
つま先だけ固定するようになってます。

IMG_20140201_144047 (480x640)

IMG_20140201_144027 (640x480)

カカトは浮かすことができます。

スキー板の裏は、ツルツル

なんですが、

靴のあるところだけ、ウロコ状になっています。

△△△△△△△△△△△
△△△△△△△△△△△
△△△△△△△△△△△  ↑進む方向
△△△△△△△△△△△ 

こんなかんじで、後ろにはブレーキがかかる構造になってます

足を踏み込むと、ブレーキになって、
足の力を抜く感じにすると、滑る感じ?


木島平クロカンスキー場で
2時間だけですが、まじめに講習受けます

鬼コーチの高橋直博さん、山田琢也さんから色々教えてもらいます。

まずは、片足だけスキー板はいて鬼ごっこしたり、
ポールの持ち方、調整
ポールを使わずにスキー-ただけで前に進んだり、
ポールで地面を押して前に進む練習をしたり、

ん~、勉強になります。


わかったこと

・体幹の筋肉をめっちゃ使う
・ポールの使い方
・オレは腹筋が弱い


体幹は、お腹の筋肉をちからいれて、姿勢正しくすれば、安定する感じだし、
ポールは、やや後方について、体を押し出す感じ
腕の筋肉を使うよりも、胸、腹筋を使う感じ

ノルディックウォーキングも始めたくなりました。

(^^)

で、肝心の下半身というと、
重心のかけ方とか、足の力の入れ方で、
スキー板が滑ったり、ブレーキかかって止まったり、

うん、難しい


足の使い方は、経験なんだろうな~

カメラでフォームを撮影して、夜にみんなで見たんだけど、
私の場合、脚を出すタイミングと腕の出すタイミングが良い
卓也さんにお褒めいただきました。

でも、それがし、
もともと運動音痴なので、
タイミングとか、リズムとかは苦手な方なんですが・・・


で、考えてたら、
どうも、脚を出すときに骨盤ごと前に出してるんで、
自然と、腕を出すタイミングも合うのかな???

後半は、クロカンコースを実際に走行しました。
登りは、なんとか、ハの字にせずに登れますが、
下りは、ダメダメ

下り坂があるたびに

転倒


まぁ、10年以上ぶりのスキーだし

たった、2時間のノルディックスキー(クラシックスタイル)
勉強になりました




本日のお宿はスポーツハイムアルプ

IMG_20140201_135813 (640x480)

実は、山田琢也さんの実家です。


それなんで、
食堂には、
IMG_20140202_142510 (640x480)
世界一位の金メダル



IMG_20140202_142938 (480x640)
ん、モンブラン?

ご飯も美味しくいただき、
夜の部へ。

まぁ、飲んでました。




2日目は、高社山スノーシュー

トレマンさんのツアーもちょうど高社山でした。
登る方向は、反対でしたが。

IMG_20140202_090012 (640x480)

木島平スキー場を登ります


IMG_20140202_100242 (640x480)
雨の予報だったんですが、ふらなかったですね。

IMG_20140202_100300 (640x480)

途中休憩

IMG_20140202_102609 (640x480)
山頂

トレマン隊のトレースが残ってます。

IMG_20140202_105324 (480x640)
高社山 初山頂

山頂で、紅茶とリンゴをいただき、

斜面を落ちるように、滑って下山
wwww

尚ねぇさん、腹ばいになって泳いでるし、wwww

IMG_20140202_121446 (640x480)
帰路の木島平スキー場では、催し物をやってました。
気になっていた日本酒を購入

そして、宿に帰ったら、

IMG_20140202_125440 (480x640)
餅つき

みんなでつきました。

お昼は、もちろん

もち


そして、馬曲温泉に入って終了~♪

楽しい二日間でした。
また来年もやるということなので、来年また参加したいです^^






Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

