酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


The PEAKS Round1(上田)2014△△△△△

上田で、本格的な自転車のイベント
PEAKS
http://www.longridefan.com/thepeaks/

に出てきました。
上田初(?)の本格的自転車のイベント
(グランフォンド軽井沢は一部上田を通るが、主催は軽井沢だし)


コースは


ぶっちゃけ


△△△△△


こんな感じで、五回登って、5回下る。
単純なことです。

累積標高差は5000メートルですが・・・・



で、トレラン・登山ばっかやっていて、
全く自転車でヒルクライムの練習をしていない
地元なのに試走していない
新しい自転車で、レッツゴー
先週は、国内最凶の地位を得た、コレにでたし、


全く、PEAKS用にちゃんと練習したのは、2週間前に新しい自転車で100キロ乗っただけです。
お盆休み、天気イマイチだったし・・・

さて、完走できるのかな・・・・
体力的には問題ないけど、足や膝に痛みが出たら、アウト><



前日は、地元開催なので、ゆっくりと準備してました。
宿泊の準備や、移動はないしね。

velenyoによってから、5時ぐらいに受付会場に行った。
4時にパーテーがあるけど、
KIMG0373 (270x360)
完食された後が残ってた。

受付を済ませ、限定グッズも購入してしまい、
(手ぬぐいをもう一個買っておけばよかった)

コレは参加賞のサコッシュ
KIMG0374 (1) (360x270)

帰って、準備。

とはいっても、明日は雨模様なので、

装備は、ノースフェイスのエンデュランベストのザックに
補給食とレインウェア上下、地図を詰め込む
補給食は、ジェルとカロリーメイト
ドライフルーツとグミは、先週のレースの余りです

ウェアは、ファイントラックの半袖、サポートタイプのアームウェア、
コンプレスポーツの太ももだけのやつ、
SFIDAジャージの色にあわせて買った、CEPのフグラハギのアレ
先週に引続き、ゴアテックスのソックス
あと、指ありグローブにファイントラックの手袋



2時半におきて、4時にスタートするつもりが、
天気予報見たり、
出発しても、駐車券とスマホ忘れて取りに戻って、

スタートの会場について、出発したのが、4時40分ぐらい?
KIMG0380 (360x270)
撮影:mihokoさん

ぱらぱら降ってるけど、いってきまーす
・・・て、もともと雨ふったら、DNSするつもりだったのに、
なんでオレ出走してるんだろう・・・・

雨レーダーで予報見ると、9時ぐらいから晴れる模様。
それまで我慢するしかない。

1stPass
スタート ~ 美ヶ原レストハウス
距離:25キロ
標高差:1500m


武石観光センターまでは、とばさず、頑張らず、
夜の走行だったけど、だんだん夜もあけてきて、明るくなってきた

武石観光センターで、本格的な登りになるけど、
まずはトイレ休憩&補給
テープが付いたジェルが駐車場におちていた。
どうやら、自転車のフレームに貼り付けていたのが、とれたようだ。
ありがたく頂いておきます


さて、登りますか・・・・・
KIMG0382 (270x360)

最初から、28T入れて温存で登ります。
久々にココ登るなぁ~

登って登って、6時50分頃に最初のエイド 美ヶ原レストハウス
ここでKボタさんに遭遇。

まずは補給して、温かい味噌汁をいただきました。
そして、なが~~~い下りでの寒さ(雨もあるけど)
グローブ、レインパンツ、首にタオルを巻いての低体温症対策をして、下ります。

下りの時は、要所要所で高度計を見て、標高を記憶します。

下ってる途中で、ビーナスラインからまがって、
早くも登ってる人とすれ違い始め、
大型トラックも登ってきやがったw

なんか、眠いんだよねー
目を閉じると・・・意識が持って行かれそう><
アブナイ アブナイ

国道の手前で、なんか事故っぽい
(救急車もいたし)

2番めのエイド ドライブイン和田宿跡 に7時半ぐらいに到着
KIMG0385 (270x360)
ココのエイドの名物 焼き鳥サンドをパクっ
ジェルも補給
ボトルに水とトップスピードのタブレットを入れて、スタート。

2ndPass

ドライブイン和田宿跡~扉峠分岐
距離:9キロ
標高差:700m


さっき下った道を登り返して、
あとどれくらいの距離を走って、峠のてっぺんか?


ではなく、

高度計で、現在の高度を見ながら、 あとどれぐらい登るか、考えながら登ります


って、もう登りの考え方が、登山・トレランに染まってしまっていますw


レインパンツを太ももまでめくって、走ったけど、
自転車こいだり、ダンシングすると、
パンツがケツからずり降りてきて・・・・・

ビーナスラインに出て、扉峠で、
第3エイド 井村屋ようかんエイド

KIMG0388 (270x360)
よく行く自転車のお店のオーナーが、ヨーカンエイドのマスターをしていました。
スポーツようかん 旨し
3本頂いて、次のエイドに向かって出発。

上田とは反対側の松本市側へ下ります。
平坦?曲がって、がくんと下がる。
下ってる途中でも、要所要所の高度を記憶しておきます。

下ったら、K村さんがスタッフをしている
第4エイド そば処やまべ

お蕎麦屋さんのお店の前がエイドです。
ここでトイレに寄って、おそばをいただきました。

そば 旨し!!!
そば 旨し!!!
そば 旨し!!!

KIMG0390 (360x270)

今までいろんな大会のエイド・レース後にそばを食べたが、
ウマい(伸びてない)
蕎麦湯まであって、ちゃんとそばつゆで塩分補給しました。

ここで、またKボタさんに遭遇。
いつの間にか、先行していたようです。

雨も晴れたので、レインウェア&パンツ撤収

3rdPass
そば処やまべ~扉峠分岐~美ヶ原レストハウス
距離:23キロ
標高差:1000m

ここから第1エイドまでなが~~~い登りです。

登って、登って、
急勾配はがんばって、がんばって、

ふひ~


牧場手前のカーブで一休み。
今日一番気合入れて登って、汗がボタボタ・・・
補給休憩です。
汗をかいたから、塩タブレットを
・・・
ないっ!!!



RUN+TRAILと同様に
「塩タブレット 落とした」


まぁ、エイドで塩舐めるか。

勾配は緩くなって、アップ・ダウンしながら走って、
またしても

でた~ 羊かんエイド


クリートが外れなくて、立ちごけしました><
11時に到着。関門12時なので、猶予は1時間か・・・・。

KIMG0388 (270x360)
よ~かんマスターから、元気の出るようかんを頂いて、出発

ちとゆるいアップダウンを走って、心が折れそうな
勾配のきっついヘアピンを300mほど登る。

そして、また本日最高地点に戻ってきて、
行の前に補給して、アサイチで登った坂を下ります。

どうも、本日、左手手首の筋に違和感があって、
下りでブレーキを使うと、痛むんだよね・・・

なんか左手手首の筋を痛めることしたかなぁ・・・・

・・・・したなぁ。先週。
エクストリームでたくさん滑って転んだから、その時かなぁ・・・・・

下りで
コケたり、突っ込んだり、FLYしないように、
眠いけど、眠らないように
気をつけます。

途中、手首休憩もして、
第5エイド 武石観光センター

KIMG0391 (270x360)

ちょうどお昼時で、おにぎり2個いただきました。
レッドブルもあったけど、あえてパス


4thPass

武石観光センター~武石峠
距離:10キロ
標高差:700m

ここから、後半戦
武石峠目指して進みます。

ここで、いつもエイドからスタートするタイミングが同じで、
先に行ってしまう、PEAKSスタッフビブを着た方と少々お話。
その方、UTMFのボランティアスタッフのウィンドブレーカー着てたんで、
気になってたんです。
(昨年ボラをした方でした)

ココは昔、何度か下ったことあるけど、登りで走るのは初めてだなぁ。
登り始めてから、標高が中間くらいのところで、補給休憩を少々して、

美ヶ原の稜線に出て、武石峠を過ぎて、
ビーナスラインの手前に、三才山方面へ烏帽子岩の看板があるトレイルを発見。
気になる~

ビーナスラインで、チェックを受けて、
(エイドではないので、食べ物なしよ)

降ろうとしたら、Tはしさんが反対側から登り終えたところだった。
相変わらず、はえ~よ・・・・

ツールド美ヶ原のコースを懐かしみながら下って、
要所要所で、高度計で高度を記憶。

ん?登りですれ違ったなかに、マキさんがいたような・・・

美鈴湖にでて、もうちょっと走って、
最後のエイド カフェピラータ
KIMG0394 (360x270)

KIMG0393 (270x360)
スープパスタ
とても美味しそうです。

(あの世界選手獲ときのスープパスタは、麺が伸びててまずかったなぁ・・・と思いだす)
運動中の人には、もうちょっと塩気がほしいかな?

さて、Kかみさんも来たことだし、出発するだに。


5thPass
美鈴湖~武石峠
距離:12キロ
標高差:800m


ツールド美ヶ原の中間のコース
懐かしながら、登ります。
救急車もきて、パトカーも来て、
事故現場が・・・・
車のブレーキ痕、左前がひどく凹んだ車・・・グニャと曲がった自転車、
( ´゚д゚`)アチャー

さすがに、キツいでやんすよ、
VESPAもので挑んでいるのに、
ラスボスキツい。

30分毎に休んで、呼吸整えて、1時間半で登り切っただよ・・・・

そして、あとはゴールまで下るだけ。

事故らないように!!!

まぁ、下りは速い速い、


法定速度をちゃんと守って、


あっという間に武石体育館で、
ゴール 16時24分
KIMG0396 (360x270)
なんか、ゴールらしいゴールアーチがないけど・・・

タイムは、12時間を切って、11時間44分
休憩はトータルで1時間半ぐらい?

ゴール後、チェックポイントでもらたステッカーを全部見せて、
完走 確認

完走ステッカーももらって、

KIMG0374 (360x270)
これが、PEAKS Round1の完走の証

完走者には、完走ジャージを作成できる権利がもらえます。
KIMG0372 (270x360)
2つのデザインがあるけど、無難に上の方をオーダーしました。
下のほうが、似顔絵が入るとのことなので、高めでもそっちでも良かったかなと・・・

ゴール後、キリンフリーを飲んでると、
JSA 御殿場合宿組がちょうど応援にきました。

今日一日じゅう眠かった・・・・・けど、
膝の痛みもでず、無事完走できてよかった。

それにしても、自分の走りは全然ダメだったな・・・
走ってないのもあるけど、軽いギアに助けられてたわ~(汗)

早朝から、スタッフ、ボランティア、出走された皆さん
お疲れ様でした。
上田に誇れる良い自転車のイベントでした。

来年はスタッフでw


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

