酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




久々の塗装完成 コンテスト

久々にプラモを塗装完成
そして、コンテストに出してきました。

9月の中旬に、なにげなく、
上田のEDIONに行ったら、模型コーナーで
GBF ガンダムフェニーチェリナーシタ
が新製品で売っていて、
コレ、デザイン好きで欲しいな~


ん、なんか、コンテストのチラシが貼ってあるぞ。
読んでみると、お店で買ったキットを使って、作品を作って、
10月末まで締め切り

このキットを買って、そんなに工作とかの改造しないで、
塗装を頑張る感じでやれば、10月末
間に合うんじゃね?

ということで、ガンダムフェニーチェリナーシタを購入して、

作成。

作った感じは、変形するし、遊べるキット
で、コイツを締め切りに間に合うように工作します。

と入っても、やることは、
ヤスリがけ
バンダイエッジを落としたり、
エッジを立てたり、
スジボリを彫り直したり。

細かく書くと、

頭部
マスク部の後ハメ加工はめんどそうなので、パス
。とさかのカメラを切り離して、後頭部にくっつけた。
あんまり合わせ目は気にならないかな?

胴体
肩部のマシンキャノンの砲身を、削って、別パーツ化しました。

腕部
肩関節と上腕部の接続部は、面取りして情報量を増やしてみました。
下腕部の肉抜き穴をプラバンでフタしました。
完成後に気がついたんだけど、下腕部のヒジ関節部に隙間が大きいから、
埋めるような感じで改造すればよかった
・・・と思ったが、武器持つと、わからんな。

腕部
前アーマーは、左右に分割
サイドアーマーの裏側にプラバン貼って、ディテールアップの悪あがき
後ろアーマーは、裏側丸見えなので、プラバンでフタして、ディテールアップ

脚部
ふくらはぎのバーニアは、改造パーツからので、大きいのに変更
足首関節の前にちょっとパーツを付けてディテールアップ
足裏にも、パーツ貼ってディテールアップ

バックパック・ツバサ
バックパックは・・・そのまま
ツバサは、オレンジのパーツの面が広かったので、スジボリ追加

ライフル・シールド
ライフルは、後方のスラスターが気に入らなかったので、削って、合うパーツを見つけて接着
シールドはそのまま

というわけで、改造は特にしておらず、
エッジを出すためのヤスリがけが大変。

塗装
オリジナルの配色で、塗装してみました。

KIMG0420 (640x480)

今回は、シアン、イエロー、マゼンダの原色を使って、
色も作ってみました。

ブルーは、コバルトブルー
グレーは、ニュートラルグレー
オレンジはオレンジ
も使ってます。

マゼンタは・・・カメラアイしか使ってないですが・・・

配色のイメージは、
メインは白
サブはブルー、
アクセントにオレンジ・イエロー

元のキットの配色は、グリーンと赤が多いですが、
白の面積を増やしてみました。

KIMG0417 (640x480)

イメージとしては、
Vは青の配色の面積がすくなく、白が多いけど
V2が青の面積が増えた(その分、白は減った)

ならば、フェニーチェリナーシタに対して、白の面積を増やしてみようと。

で空を飛ぶイメージが合うキットなので、青系で。
体の中心に濃い色にして、外側を薄くする感じで。
部分ごとに色みを変えて、情報量を増やしてます。
KIMG0421 (640x480)

白は、ふつーの白と、黄色みの白の2つ
青は、白と青の混色割合を変えての4色
黄色とオレンジ

ビームシールドとツバサの一部とシールドの一部に
マスキングで、面で色を変えて情報量を増やしてます。
KIMG0423 (640x480)

写真じゃわかりにくいですけどねwww



完成写真
KIMG0449 (640x480)
正面

KIMG0450 (640x480)
飛行機携帯

KIMG0451 (640x480)
100円ショップで見つけた○○○○をベースとして使用


うん、かっこいい




で、上田のEDIONに出品してきました。

他の出店者の作品を見ると・・・
自分のも含めて、総数8作品


グフ 3個
ガンダムマーク2 2個
ガンダムフェニーチェリナーシタ 2個(自分含む)
百式 1個


ネタ かぶりすぎ・・・・


自分のガンダムフェニーチェリナーシタに至っては、
相手がジュニア部門の子どもの作品・・・・

あかん、比較されちゃう・・・・
ゴメンよ坊や・・・・

大人げなくて・・・・(^_^;)

結果は、11/8に出るらしくて、
11/22まで展示?




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

