酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




月間積算標高差

今月の私の月間総距離131kmでした。

仕事で忙しく、平日は走れない。
休日は山に行く。

まぁ、山なので、厳密には半分以上歩いてますが・・・・
主に上田とその周辺の山々に行ってたわけですが。

あと、月間積算標高差というのがありまして、
月にどれだけ高さ方向に登ったか?

これを計算してみたら、
約8,000m

もう少しで、エベレスト超えできましたな・・・・


トレイルランの中でも、スカイランニング
特に高さ方向が主体なので、

「月にどれだけ高さ方向に登ったか?」
というトレーニングが重要



と、アジアチャンプ 松本大さんは、言っていました。

確か、大さんは、月間1万メートルだったっけ?
(1日3000mの計算だから、そんなに登ってないよな?あら、いくつだっけ?)


それにしても、131kmの距離で積算標高差8000mなので、
UTMF級ですなわ。

ていうか、一回の山行で、
家から太郎山登って、そのへんチョロチョロして、
累積標高が約1000mいっちゃうんですよ。
距離はたいしたことないのに。

例えば、先日だと
個々の記録に残したんだけど、

約20kmの距離で、2つの山登って、峠を一個超えて、
積算の標高差が、1600m

20kmのトレランレースでも、こんなに積算標高差があるレースは、
コイツかっ!!!
それ以外には見当たらないよなー

松本大さんが、上田はスカイランニングの聖地と言ったけど、
いまいち、実感なくて(汗)

こうして、数値にして出すと、なるほどな~と思います。



月間積算標高のトレーニング

と言われても、どれぐらいやればいいの?

目標値がわからない



月間総走行距離なら、
フルマラソン完走には、月100km
とかのように、200km、300km、
これ以上は変人超人の域

とありますが、標高の場合は???

そこで、UTMF完走するには?
で考えてみます。

大雑把に
距離 160km
累積標高差 8000m


としたとき、大概の人は、月間300km以上を目標に走ると思います。
でも、累積標高差って、あまり重視してないと思います。

とはいっても、累積標高差8000m
半端じゃ無いので、練習は必要です。
2日で8000m登り降りするわけだから、

最低でも、月の積算標高差は8000mを目標としておいても、
当たらずとも遠からず、
目標値としても、妥当かな?
と思います。

私の場合、環境が恵まれているので、
4月の積算標高差は、1万メートル

としても、実現できそうです。
(遊びに行ける余裕があればの話だが・・・・(^_^;))

ていうか、今度のレースが峨山道(がさんどう)トレイルランで、
距離 : 約73km
最低標高 : 5m
最高標高 : 368m
累積標高差 : 約2400m
未舗装路率 : 約65%

登るよりも、走る力のほうが必要なんですが・・・・・・(;一_一)

ちなみに、
(コースの最大標高) ≒ (俺んちの家の標高)

なので、自分ちよりも低いところを走りに行くことになりますwww


Comments

心配無いさ~
男の価値は脚力じゃなくって、熱いハートと懐の厚さで決まるってもんよ!!

何かあったら「笑って誤魔化せ」の術だぁ~
初コメ失礼します♪
最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
「マグナム 千尋」さんさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(´w`*)

だからもっとお話させてもらえたらなってo(^▽^)o
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

「マグナム 千尋」さんさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(o´∀`o)

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

