酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


信州上田ロゲイニング 後記


去る5月のゴールデンウィーク中に
上田市街地でロゲイニングの大会を
企画段階からスタッフで参加しました。

今まで、大会は前日・当日のスタッフで、
企画・準備から携わることはなかったのですが、
今回、はじめて最初から携わりました。

そもそも、
ロゲイニングは、
過去2回、松本ロゲイニングしか出てなかったのですが、
上田でもやりたいな?
と思っていました。

で、信州上田アウトドアビジターセンターができたとき、
ロゲイングいいんじゃね?
と、飲み会の時に話してみたり
松本大さんなんか、「山のてっぺん、100点!、100点!、100点!」といってたり

で、時が流れて、11月に話が来ました。
来年のゴールデンウィークの上田でのJST合宿で
上田ロゲイニングの話が来ました。

上田バーティカルの次の日で、
松本大さん等は、バーティカルの準備でいっぱいいっぱいなので、
私のほうに話が来ました


11月某日、某ファミレスでスタッフ顔合わせ
JSAからは、松本大さん、かなさん、わたし
長野県オリエンテーリング協会からは、K村さんとK澤さん
K村さんは、長野県オリエンテーリング協会の代表で、松本ロゲイニングのプロデューサーでもあります。
そして、やまちゃんの準レギュラー

ある意味、スカイランニング協会のトップと
オリエンテーリングのトップがそろって、話をするわけですよ。

ロゲイニングの打ち合わせから、自然と話はそれて、
競技団体の組織運営の話や、トレランジャパンの話題について、
・・・・

あぁ、こっちの話がそれてしまった

このとき、競技時間や地図の範囲を
ざっくばらんに決めたのですが、

合宿なので、練習になるように。
なので、電車禁止!
きっつい太郎山もエリアに入れたい
だけど、緩い東山もエリアに入れたい

というわけで、5時間にしては、
広大なエリアとなりました。
はっはっはっ

で、わたしの役割は、
・登山道調査
・CP(コントロールポイントの選定)
です。

国土地理院に乗っていない登山道や、本当にこの道があるかどうか
を実際に歩いて、GPSロガー記録し、
マッパー(地図作成)担当のK澤さんにGPXデータを送ること

あとは、フォトロゲなので、
CP(コントロールポイント)という、
・写真
・説明
・得点(これは後で)
を考えて決めます。


過去のデータで太郎山の登山道はほとんどありましたが、
枝道とかのデーはないので、
実際に山に行き、枝道があったら、そっちに進んで、
「あぁ、これ以上は道がないな」
と思ったら引き返す。
坂城側の登山道は、未開拓なので、
行かなきゃな・・・
あぁ、冬なので林道が雪で埋まってるよ。
どーぶつの足跡しかないよ、
一人ラッセル練習だよ…

けっこう、茨が多くて・・・
夕方間際に神社の裏手のトレイル見つけちゃって
行ってみたら、あぁ、どんどん行っちゃって、
やべぇ、帰り道が…

あ、鉄塔の整備道もチェックしないと

足で調査しつつ、
よさそうなCPも探します。


CPは、なんかこだわりを持って
・おもしろいもの
・景色がいいところ
・おすすめの食べ物屋さん
・上記以外で、地図上で、CPのない空白域
を探してみました。

景色のいいところ

見晴らしがいいところ

高いところは見晴らしがいい

高いところ(爆)

悪意は・・・・ないんですが・・・
あ、いや、少しはありました

まぁ、上田がそうゆう地形なので、ごめんなさいということでwwww


面白いところは、私のお勧めスポットです。
今回の調査で、偶然見つけたCPもあります。

お勧めの食べ物屋さんは、パン屋を盛りだくさん!!
・・・でしたが、候補から外れて、ゼロになりました・・・・

あとは、山の中を探索すると、
見晴らしのいいところに、ほこらがあるんですよね?
これは新発見でした。

でも、最初CPのリスト作ったら、
神社・仏閣・ほこら・道祖神
だらけ・・・
歴史の遺物、満載ですよ・・・

さすが歴史のある街。


マップは広域、山もきついけど、
CPはわかりやすく見つけやすいのにして、
やぶこぎは茨も多いので、ほぼなしで、
CPで難易度を下げてみました。

つづく・・・・たぶん
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

