酔っ払って、ブログを書いて、何が悪い

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




北海道 自転車旅 その2 苫小牧~岩内「クマの口にめがけて、エサを投げ込む」の巻

6時半に目が覚めて、身支度をした後、
ホテルのバイキングで、今日のエネルギーチャージ
朝ごはんに「ホッキの炊き込みご飯」があるということで、
このホテルを選んだようなものw


7時半にホテルを出発して、海沿いで西の室蘭へ向かいます。
ただ、室蘭まで60キロと出ているので、ゲンナリ・・・・
けど、走りやすい道なので、時速30キロで走れちゃいます

だけど、途中でうまく休憩を挟まないと(汗)
なので、写真撮ったりします

KIMG1293 (480x360)
聞いたとこある「のぼりべつ」温泉?

KIMG1287 (480x360)

さすが、でっかいどう
KIMG1291 (480x360)

看板のカニもでかいと思ったら、
屋根の上のクマもでけぇ、むしろ怪獣だよ

海も、海水浴の人がいない砂浜
KIMG1296 (480x360)


途中、海風が左側から吹いてるんだけど、
虫がオレの左こめかみの下に激突、
虫暴れて、オレ、刺される


てめぇ、勝手に俺にぶつかっておきながら、
なに、おれ刺してんだよ


何の虫かは不明・・・・ハチでないことを祈る

ふーようやく、室蘭市内に入った。室蘭市内は、半島の形をしていて、
室蘭駅は半島の中にあるのよ。
ここから、アップダウンも出てきて、自転車通行不可の道路も出てきて、
岬までの標高差100m以上のヒルクライムで、ぜーはーぜーはー
・・・背負った荷物が重い><

「地球が丸いと分かる」地球岬
KIMG1303 (480x360)
KIMG1305 (480x360)

天気は曇りでイマイチだが、景色はよかった。

KIMG1299 (480x360)

ここで、名物毒まんじゅうには目をくれず、ソフトクリームを食べる
KIMG1308 (360x480)

ここで、11時なので、そろっと昼飯も食べたいのだが、
先の工程もまだまだあるんだよなー

来た道を引き返したら、対向車線にゴーカートに乗ったマリオがいたような・・・・

KIMG1310 (480x360)
東苫小牧駅


東苫小牧のコンビニで水とフランクフルトを補給
昼飯どーするかなー

今後は、さらに海沿いで東に進み、
伊達市の道の駅で、補給

なんか、ハンサム焼きというのがあるんだけどー
「伊達」→「伊達男」→「ハンサム」
みたいな?

まぁ、人の顔をした今川焼です。しかも、冷やしハンサムって・・・
KIMG1318 (480x360)

頼みましたよ。食べましたよ、
アイスにあんこと人面今川焼をトッピング

12時すぎの昼飯時なんだけど、昼飯らしいもの食わずに
スィーツしか食ってねぇしw
しょっぱいもの食ってねぇしw


ここから、海沿いから内陸部へはいります。
もう昭和新山が見えてます。
KIMG1319 (480x360)

緩やかな登りだけど、荷物重いわ!

海から標高200メートルまでのぼって、
昭和新山公園

奥に「クマ牧場」があり、行ってみたいところでした。
KIMG1352 (480x360)

KIMG1336 (360x480)

入場料とエサを買って、クマを眺める
KIMG1324 (360x480)

エサをねだるクマがかわいい
KIMG1338 (480x360)

エサを投げると、旨く口でキャッチするクマもいるし、おもろいおもろい
KIMG1344 (360x480)

夕張メロンが1切れ300円だったので、食ったでー
KIMG1353 (480x360)

土産屋さんの毛皮が気になる
今思えば、買っておけばよかったか・・・
(そんなもの買って、何に使うんだよ・・・これ着てレー○出るんだよ、出ねぇよ)

KIMG1355 (360x480)

時間もないので、宿に向かって出発
KIMG1357 (480x360)
KIMG1358 (480x360)

洞爺湖は湖の真ん中に島がある湖で、遊覧船でその島に行けるそうだけど、
時間が足りないので、パス
湖を反時計回りに進む。
KIMG1359 (360x480)

なんかトライアスロンの大会の看板が立ってる
こんなところでレースなんて、うらやましすぎるぞ

ぐるっと南側から北側へ半周したあとは、
ちょいとセイコーマート(コンビニ)で水分補給
キャンプ場が近いので、買い出しの客が多かったな
ここから峠越えになります。
途中、展望Pがあり、洞爺湖が見えてほしいけど、木が邪魔で見えねぇし…

峠を越えたら、畑ばーーーーー
地味にアップダウンあるしw

ルスツ(留寿都←漢字だとこう書く)に入ったら、
なんかポツポツあたってきたなー
雲行きも怪しいな〜
この先の道の駅で休憩でも・・・
と思ってたら、
乾いてた路面が、濡れてきて、雨が本降りのエリアに突入したようだ
オートバイの人は、停車してレインウェアを着始めている
空の雲の感じから、このまま直進するよりも、左折して早々に羊蹄山のほうに向かったほうがよさそうだ。
道の駅には寄らずに、手前の信号を左折した。
すると、反対車線のオートバイの人はレインウェアを着始めていたので、
おそらく、雨が降ってないところからこの雨エリアに入ってきたと推測。

予測は的中し、雨はだんだん弱まり、路面も乾いてきた。
KIMG1369 (480x360)

このまま道沿いに下って、お花畑のところで現在地を確認すると、
あ、下る道間違えた・・・
予定では、羊蹄山の東→北を回るつもりだったが、
南→西のルートになってしまった。
でも、距離的にはあまり変わらない・・・・5キロぐらい?
でっかいどうなので、地図と実際の距離の感覚がずれるんですよ
しかも、地図として持っていってるツーリングマッ○ルって、等高線がうすいので、
アップダウンが分かりずらい・・・ほんと
これで下りだと思ってたのが、登りだったり、峠のてっぺんを読み間違えたり

で、もうちょっと先の真狩(まっかり)フラワーセンター道の駅で、最後の一踏ん張りのエネルギー補給
KIMG1374 (480x360)

KIMG1373 (360x480)
マンゴーキャラメルクレープと牛乳
(マンゴーって、南国の宮崎が名産だったような…)

北海道の富士と言われる羊蹄山をみたかったが、
雲に隠れて、山頂も全容も見れず・・・残念

(翌日は晴れてたから、見に行ってもよかったか?)

さて、時間も予定通り・・・・というか、観光する時間がない(なく)
ここからニセコに入っても、道の駅があっても素通り・・・・
(この日は観光があまりできなかったな〜)

地味に緩やかなアップダウンがきつい><
KIMG1371 (360x480)
ニセコのやま

ようやく、自然を抜けて、街中に入り
「くっちゃん」駅を通り過ぎ、
でも、宿は街中ではなく、人里離れた一軒宿の温泉・・・
町よ・・・さよなら
峠をもう一つ乗り越え、

18時前に本日の宿である、ワイス温泉につきました。
KIMG1378 (480x360)

ここは日帰り入浴もできるところです。
KIMG1380 (480x360)


なんか子供のサッカー合宿とかぶっている。

即温泉入ると、子供が多そうなので、時間帯をずらすか。

素泊まり4000円ぐらい(温泉つき)
夕飯・朝飯つき、入湯税もあって、
そうなると、ふつーの値段となった

温泉は、これといった特徴もなく・・・でも入れるだけいいです。
(朝ぶろがないのは残念だったが、あまり期待しすぎてはいけないな)

で、夕飯なんだが、
豪勢だったなぁ。
KIMG1381 (480x360)


この料理+カレーライスだったw
(さっきの子供の合宿の関連か?)

せっかくなので、カツカレーで食べましたw

夜は、テレビを見ながら、おとなしく、寝ました。
(外は何もなく、寝るだけ)

スタート:7:30
ゴール:17:50
平均時速 24.4㎞
最高速度 56.7㎞
移動時間 7時間51分



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィ-ル

Cさん

Author:Cさん
私の雑記です。
細かいことは気にしないでください。

たまに酔っぱらいながら書いてますwwww

 
JogNote
 
 
 
 
 

